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寝る前の1分でぽっこりお腹撃退!簡単お腹引き締めエクササイズ


 
今年こそは理想のお腹へ!
今回は、寝る前の1分だけ! 誰にでもできるお腹引き締めエクササイズをお伝えします。

道具も、気合いも、辛い努力も必要なし。
なぜ寝る前かというと、仰向けの状態で行うからです。
エクササイズが終わったら、そのまま眠れるのでとっても楽ちんですね♪

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またこの方法は、お腹への効果だけでなく他にもとっても嬉しい効果も得られます。
それはまた後ほどご紹介しますね。

では早速その方法をお伝えしていきます!

 

お腹引き締めエクササイズの方法

まずは、姿勢の準備から。

 
(1) 仰向けの状態で寝ころぶ
いつも寝るベッドや布団の上で行うなら、枕は外して下さい。

(2) 両膝を立てる
両ヒザをくっつけて、足の裏全体ででしっかりと床面を感じている状態に。両足のかかとはお尻から20cmぐらいの位置。

(3) 両腕はサイドに
両腕は伸ばした状態で手のひらを下にして体のすぐそばに置きます。

 
ではこの状態ができたらエクササイズ開始です!

 
(4) ひざを立てた状態でお尻を少しだけ上げる

(5) お尻を上げた状態のまま、腰全体を床へ沈めるように力を入れる。

 
体に力を入れる方向は、お尻は上へ、下腹部は下へ。
お尻を上げる力に負けないように、腰を床へ押し付けます。
慣れたら、(4) と (5) を同時に行うのが理想的です。

 
(6) この状態を頑張って30秒キープ!
30秒その状態を保ったら、一度力を抜きます。
そして再度繰り返します。

 
最初は10秒を3回でもいいし、慣れたらもっと長い時間でも構いません。
注意点としては、どうしても息を止めやすいのでなるべくゆっくりと呼吸をするように意識してください。

 

お腹引き締めエクササイズの効果

このエクササイズは、下腹の贅肉に効果絶大。
鍛えにくい下腹部の体の中にある筋肉を鍛えてくれます。
この体内部の筋肉を鍛えると、お腹周りが引き締まりバランスの良い体型へ変化していくのです。
毎日行えば、早い人で1週間~2週間でお腹に効果を感じられ始めます。

ところで最初にお伝えした「他にもある嬉しい効果」について。
では、その嬉しい効果とは何でしょうか?

 

まだある!嬉しい効果とは?

一つ目の効果は「背中を鍛えて代謝アップ」。
背中には大きな筋肉があり、ここが鍛えられると身体全体の代謝が大きくアップします。
つまり、ダイエットにも効果があるということです。
また、背中の筋肉を鍛えることによってお腹も引き締まってくるんですよ!

そして二つ目の効果は「「腰の筋肉が鍛えられる」。
腰の筋肉は鍛える事が難しい部分。また無理に鍛えようとすると痛めやすい個所でもあります。
実は運動不足で腰の筋肉が弱って腰痛になる方がとても多いのです。特にデスクワークなどで長時間座る方や、立ちっぱなしのお仕事をしている方は注意です。そんな方にもこのエクササイズはぴったりです。
ただ、腰痛で治療をしている方はかかりつけのお医者様に確認して下さいね。

寝る前のわずか1分であなたのお腹は必ず変化するので、ぜひ早速今日から試してみて下さいね!

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