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難しい二の腕痩せに効果抜群のエクササイズ「リバースプッシュアップ」

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腕が細いと、スリムな女性に見えます。
脚やお腹と比べても、隠しにくい部分でもあるので、何とか細く見せたいですよね。

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腕を細くするためには、二の腕についている筋肉を使わないといけません。
二の腕の筋肉を積極的に使うことで、効率的に脂肪燃焼する事ができて、二の腕周りについた脂肪が少なくなります。また、筋肉がつくことでたるみのないスッキリとした腕のラインになります。

 

二の腕痩せが難しい理由

腕は良く使っているのに……と思いますよね。
日常生活では、肘を曲げて荷物を持ったり何かを引っ張ったりすることが多いと思いますが、実はこれは二の腕の筋肉ではないのです。
上腕二頭筋という力こぶの筋肉を使っています。この筋肉は、腕の表側で筋肉がムキッと隆起する逞しい力こぶの筋肉です。

問題の二の腕の筋肉は、上腕の裏側にある「上腕三頭筋」という肘を伸ばす時に使う筋肉です。
日常生活では、荷物を頭上より上に持ち上げるような動作や、肘を伸ばしながらドアを押す動作の時などに使われています。

高いところの雑巾がけや、荷物の上げ下ろしなどでも使いますが、どうですか?使っていますか?フライパンでの調理、肘に鞄や荷物を掛ける、子供を抱っこする……などなど、腕を使っていそうな場面で活躍しているのは実は上腕二頭筋です。そう考えると、積極的に使わないと、二の腕には活躍の場が少ないといえます。

なのでエクササイズを取り入れて、効率よく上腕三頭筋を使うようにしましょう。

 

上腕三頭筋を鍛えるリバースプッシュアップ

ソファやイスなど台となる場所を用意します。
台に背を向けて立ち、台のギリギリの位置に手を着き、大きく一歩前に出ます。
肘を曲げながらお尻を下していき、床に着くかつかないかギリギリのところで止めます。
腕の力を使いながら、肘を伸ばしお尻を持ち上げていき、最初の姿勢に戻ります。

息を止めないように気をつけながら、動作を10回繰り返しましょう。
動作に慣れてきて、10回が楽にできるようになったら、10回×3セットにします。

動作に慣れないときつく感じます。どうしてもできない場合には膝を曲げて行いましょう。

 

腕立て伏せ

普通の腕立て伏せでも二の腕に効果的です。
腕立て伏せは、胸の筋肉に効果があるエクササイズなので、バストアップにもなります。余裕がある人は、合わせて行ってみると良いですよ。

筋肉痛がある日のエクササイズはお休みしましょう。
同じ部位のエクササイズは1日おきくらいがベストです。
カラダのケアのために、エクササイズの前後にはストレッチを忘れないようにしましょう。

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