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目指せ原始人的食生活!今話題のパレオダイエット、その方法とは

パレオダイエット
 
NYで火が付き、ミーガン・フォックスなどのセレブが実践しているパレオ・ダイエット。
シェイプアップしたい、と言う人はもちろん、ヘルシー志向や体質改善したい、という人を中心に全米で人気です。

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パレオ・ダイエットって何?

パレオ・ダイエットのパレオとはパレオリシックから来ていて、英語で旧石器という意味です。
具体的には260万年前から、人類が農耕を始めた1万年前までの時代を指します。

農耕が始まり、穀物が食事に登場したのはわずは1万年前。
それまでは、狩猟生活を営んでいた人類。
当時の食事は肉や魚、野菜や果物、木の実がメインでした。
そう、旧石器時代の食生活のほうが、人間の歴史上でははるかに長かったのです。
穀物を豊富に摂る食事は、実はつい最近始まったばかり、ということなんですね。

旧石器時代には、太っている人はめずらしくみんなスリムだったはず。
ましてや生活習慣病なんていうのも存在していませんでした。
当時の食事は、人間本来の自然な食生活の形、といっても過言ではないでしょう。
パレオ・ダイエットは、そんな旧石器時代の食生活に着目し、現代の食事スタイルを変えるというもの。
1週間で3kgやせた、という人もいるそうですよ。

 

パレオ・ダイエットのやり方

パレオ・ダイエットは、厳しい食事制限や難しいカロリー制限はありません。
ちょっとしたゲーム感覚で楽しく始められるダイエットなんです。
旧石器時代の食生活に近づけた食べ物を食べる、というだけ。
もちろんマンモスを捕まえて食べるわけではないので、安心してください。
近所のスーパーで買えるもので十分事足ります。
パレオ・ダイエットの食事の基本とは?

 

タンパク質

肉・魚介類をしっかり食べます。
大豆などの植物性タンパク質や、ハムやソーセージなどの加工品はNGです。
知っていましたか?
お肉は低GI食品で、血糖値も緩やかに上がり、お腹が減りにくいということ。
パレオ・ダイエットのメリットは、タンパク質をしっかり摂るのでお腹が空かない、という点。
特に赤身のお肉に含まれるアミノ酸は、甘いものが食べたい衝動を抑える働きがあります。
お肉を食べると、間食しなくなるんです。

 

炭水化物

米や小麦などの穀物は、パレオ・ダイエットでは食べません。
「じゃあ何で炭水化物を摂るの?」
と思いますよね。
炭水化物はジャガイモやサツマイモ、里芋、かぼちゃなどで、十分摂取できますよ。

「グルテン」という言葉を聞いたことはありませんか?
日本ではあまりなじみがないかもしれませんね。
小麦粉を加工することでできるグルテンは、アメリカではアレルギーの対象になるとして問題視されています。
パレオ・ダイエットはグルテンを摂取しない、という点でも健康志向の人たちに支持されています。

また、「お米が食べられないなんて……」と言う人も多いのではないでしょうか。
ご飯が主食の日本人にとって、お米が食べられないのはつらいことかもしれません。
でも、パレオ・ダイエットのポイントは「無理をしない」ということ。
ガマンするダイエットは、長続きしませんよね。
だいたい8割がたできればよしとして、完璧を求めない、ということがポイントです。

 

脂質

人間の生理機能に欠かせない資質は、アボカド、アーモンドなどのナッツ類から摂りましょう。
普段調理に使うサラダ油や大豆油は控えめにして、ココナッツオイルやオリーブオイルに切り換えましょう。

 

調味料

食塩ではなく、天然塩やシーソルト、ハーブやスパイス、ニンニクなどの薬味をたっぷり使えば、薄味でも十分おいしくいただけます。
砂糖はNGです。
調理法は、焼く、煮る、蒸す、炒めるなど普段通りで。揚げてはダメ。
調理時間はできるだけ短く、シンプルな調理法を心掛けましょう。

 

パレオ・ダイエットのメニュープラン

●朝食:
・具だくさんオムレツ
 (具材:パセリ、玉ねぎ、唐辛子、マッシュルーム、ブロッコリー、あれば少量の鶏胸肉)
・グレープフルーツ
・ハーブティー

●昼食:
・パレオ風サラダ(オリーブオイルやレモン汁をかけて)
 (中身:ホウレンソウ、ピーマン、キュウリ、ニンジン、アボカド、くるみ、アーモンド※好みでローストチキンやシーフードを加えても)
・リンゴまたはナシ 2~3切

●間食:
リンゴ2~3切、ナッツ、にんじんスティック、ドライフルーツやナッツ等

●夕食:
・カットトマトとアボカド
・グリルチキン
・蒸し野菜(ブロッコリー、ニンジン等)

●デザート:
モモ、カキ、ミカン等汁気の多い果物、アーモンド、レーズン、ブルーベリー等

 

パレオ・ダイエット、こんなアイデアも

炭水化物大好きな人にとっては、ちょっとツライダイエットかもしれませんね。
ご飯や麺類が食べられないなんて……と嘆く必要はありません。
野菜をアレンジして、色々創作するのがパレオ・ダイエットの醍醐味でもあります。

カボチャの中には、錦糸うり(錦糸かぼちゃ、そうめんかぼちゃ)という筋が多い品種があります。
これは裂くと細く麺のようになるので、パスタのようにしてアレンジできますよ。
パスタは高カロリーで、ミートソーススパゲッティなら638キロカロリーもあります。
実はこれの半分以上がパスタのカロリーで、素のパスタだけで358キロカロリーもあるんです。
パスタを錦糸うりで代用するだけで、638→303キロカロリーと半分以下に抑えられるというわけ。
食物繊維もたっぷり摂れますし、満足感もありますね。

他にも、寒天ラーメンを使ったり、こんにゃくご飯を使うという方法もあります。
1週間に1、2日は休息日を設けて、パレオ・ダイエットを楽しみましょう。

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