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あなたもなれる?「痩せの大食い」のメカニズムを徹底解説!

食事
 
TVの大食い競争に出る人は、決まってやせている人が多いですよね。
人気の大食い女性タレントも、驚異的な食欲からは想像できない細さです。
大食いチャンピオンで海外でも活躍中している男性も、筋肉質で肥満からは程遠い体型ですよね。
あなたの周りにもいませんか? どんなに食べても太らないという人。

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「食べたい、でも太りたくない」というのは、ダイエッターにとっては常につきまとうジレンマ。
食べても太らないなんて本当にうらやましい限りですが、そういう人の体のつくりって一体どうなっているのでしょう?
大食い女性タレントのようなやせの大食いと呼ばれる人の体は、普通の人より体の機能が違うようです。

 

食べ物が胃の中に留まらない

胃のぜん動運動が非常に活発で、食べ物が胃の中で長くとどまらず、すぐに腸に送り出されるのだそう。
また、胃の出口にある弁が緩く、食べ物がすぐに出て行ってしまうのだそうです。
弁は食道、胃、腸、大腸に存在し、ストッパーのような役割を果たしています。
弁がきついと食べ物が中に留まり、栄養の消化や吸収もゆっくり時間をかけて行われます。
つまり、弁が緩い人は、食べても通常に人より栄養の吸収が低いことが考えられます。
通常、人は食べてから消化しきるまで1~2日かかるところ、大食い女性タレントの場合はその半分の12時間だそうです。
胃の大きさや伸縮率、消化から排泄までの時間が早い人も、やせの大食いさんの特徴です。

 

基礎代謝量が高い人は太らない

食べても太らない要素の中で、注目したいのが基礎代謝量。
基礎代謝量とは、何もしなくても体が勝手に消費しているエネルギーの量です。
基礎代謝量が高い人は、何もしなくてもやせられる、太りにくいカラダということ。
大食い競争に出場する人たちは若い人たちが多いのですが、基礎代謝量は若いうちにピークを迎えます。
そして30代後半で下降していきます。
「若い頃は食べても太らなかった」という人は、基礎代謝量が高かったため食べても太らなかったということでしょう。
加齢とともに代謝が落ちると太ります。
年齢にかかわらず、もともと体が燃焼しやすいと言う人もいます。
その人の生活習慣や体質が「太りにくい」要素を含んでいるんでしょう。

 

勝手に脂肪を燃焼してくれる褐色脂肪細胞とは?

食べても太らない人の体は、褐色脂肪細胞の働きが活発といわれています。
脂肪には白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞があり、褐色脂肪細胞は体脂肪を燃やして発熱する、ヒーターのような働きをしています。
余分なエネルギーを熱に変換して肥満を防止してくれるので、ダイエッターにとっては嬉しい存在ですよね。

 

褐色脂肪細胞を増やしたり活発にするにはどうすればいい?

褐色脂肪細胞の数は決まっていて、増やすことはできませんが、活発にすることは可能です。
褐色脂肪細胞は、背中の肩甲骨に集中しているため、その部分のストレッチやエクササイズをして血行を良くすると活発になる、と言われています。
肩甲骨ダイエットとはまさに褐色脂肪細胞が脂肪を燃焼するはたらきを活用したダイエット法。
また、体を冷やすことで褐色脂肪細胞が活発になるので、肩に冷水シャワーを浴びたり、水泳も効く、とも言われています。
いずれにしても、勝手にエネルギーを消費してくれるカラダ、というのがやせの大食いの秘密のようです。

 

こんな時は注意!病気が隠れている場合も

尋常でない食べっぷりに、見ている方も心配してしまうことがあります。
まず思い浮かぶのが胃下垂。
胃下垂の人が痩せているのは、胃下垂だからやせているわけではありません。
やせているから胃下垂、と言ったほうが正しいようです。
やせると胃を支えていた筋肉や脂肪が落ちるので、胃が下がってきてしまいます。
それが胃下垂という状態です。
日本人の約30%が胃下垂だと言われています。
胃下垂の症状は、食欲不振や便秘、下痢、胃炎や胃潰瘍の原因になる場合もあります。
ひどい場合は胃の消化率が標準の3分の1にまで落ちてしまうとか。
心配な時は専門医に相談しましょう。

また、大食いでも嘔吐することがあったり、食べないと気持ちが不安定になる場合は、過食症などの摂食障害を疑った方がよさそうです。
大食い女性タレントの方も、摂食障害を経験したことがあるとか。
過食症は一度患うと完治しにくい病気です。
おかしいな、と思ったら自己判断に任せず専門医に相談しましょう。

 

やせの大食いになりたい、という人へ

痩身のために胃の一部を切除する手術があります。
逆に、胃だけを大きくして大食いになれることは可能なんでしょうか?
いくら水を大量に飲んで胃を大きくしようとしても、胃は伸縮自在。
残念ながら胃のサイズそのものを大きくすることは不可能です。
胃の大きさや、太りやすい・太りにくいといったことは、遺伝や、生まれつきの体質によるところが大きいのです。

生まれつきの体質を変えるのは無理ですが、基礎代謝量は筋トレなどで上げることは可能です。
燃えやすいカラダ作り、始めましょう。

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