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間違った断食は太る原因に…失敗しないファスティングのポイント

食事
 
断食と言うと修行とか宗教的なイメージだったのはいまや昔の話。
プチ断食とかファスティングという名前がすっかり定着しつつある今日この頃です。
今や、ファスティングをしている芸能人やスポーツ選手もめずらしくありません。
ファスティングをしている有名人は、ダルビッシュ選手や安室奈美恵、EXILEのATSUSHIなどが有名です。

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有名人もこぞって取り入れているファスティング、英語でそのまま「断食」の意味ですが、全くの絶飲絶食かというとそうではありません。
食べ物は摂らず、水とスムージー(野菜ジュース)、または酵素ドリンクを食事代わりに摂る方法が一般的です。

 

ファスティングはダイエットじゃない?

ダイエットと言うよりも、体の中の有害物質を排出するデトックス目的のほうが強いようです。
現代は飽食の時代ですが、全く食事をしない時期を設けることで、肉体的にも精神的にもリセットできる、ということ。
ダイエット目的というよりも、当たり前だと思っていた食事のありがたさなど、メンタル面へのメリットもあるようです。
やせたい、という人がファスティングするなら、やせることを最終目的にするのではなく、体をリセットする意味で行いましょう。
つまり、ファスティングをダイエットと併用するということです。

一定期間食べ物を摂取しないので、体重が減るのは当然です。
食べなければ体重が減少するのは自然なので、ファスティングが終わり普通に食事を摂るようになると体重も元通りになる、というのがパターンです。
むしろ、体がエネルギーを蓄えようとするのでリバウンドしやすく、逆に太りやすくなる、と言うケースもあります。

 

失敗しないファスティングダイエットの方法とは?

ポイント:体を慣らすために準備期間と回復期間を設ける。

 

準備期間

これから始まるファスティングのために、食事の内容を変えます。
食べ過ぎ・飲み過ぎは控え、野菜・果物・玄米・発酵食品の食事を取りましょう。

 

ファスティング中

口にするのは、水、野菜ジュース(スムージー)、酵素ドリンク等に限定します。
野菜ジュース(スムージー)は市販の加糖のものより、手作りのほうがベター。
バナナやリンゴ、ニンジンやホウレンソウなど身近な果物や野菜で色々アレンジしてみましょう。
ファスティング時は空腹で体に力が入らないかもしれません。
そんな時は何もせずに過ごすことが、この時期を無理なく乗り切るポイントです。

 

回復期間

ファスティングに成功するか否かは、この時期の過ごし方にかかっている、といっても過言ではありません。
ここの過ごし方次第で、リバウンドしてしまうこともあるのです。

 

ファスティングで太ってしまわない回復期の過ごし方とは?

ファスティング明けの食事は、まずおかゆのみです。
おかずは食べても、梅干しなど胃腸の負担にならないものに限定しましょう。
食べてはいけないものは、動物性タンパク質、揚げ物やマヨネーズなどの脂っこいもの、またカフェインです。
他にも精製された砂糖や小麦粉等、高カロリーで高脂肪のものはNGです。

ファスティング後は味覚が鋭敏になり、今まで感じなかった味もわかるようになるとか。
食べ物本来の味や、食品添加物や野菜の農薬の味にも敏感になります。
食べ物が今までより一層おいしく感じられるので、逆に食べる量が増え太ってしまう、という話もあります。
そのため、ファスティングのみをダイエットとして用いるのではなく、ダイエットの延長線として考えたほうがいいでしょう。

 

ファスティングの意外な効果

ファスティングをして便秘が治った、という人も多いです。
日本人の食事は飽食の傾向があり、食品添加物や自然界に存在しないトランス脂肪酸や甘味料なども体内に取り込んでいます。
これらは消化に時間がかかり、胃腸に負担をかけています。
ファスティングをすることで、これらの化学物質で侵された胃腸をリセットし、腸をキレイにすることができるというわけなんです。

内臓の調子が良くなるので、肌がキレイになった、という人も多いです。
アンチエイジング効果もあるので、興味のある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

平日でも可能な簡単ファスティング

どうしても抵抗がある。仕事があるので、できない!という方は一番簡単なファスティングを試してみては?
それは、就寝4時間前に何も口にしない、ということ。
そして、次の食事まで12時間その状態を続けます。
たとえば就寝時間が11時の人は、夜7時以降は何も食べず、翌朝7時までその状態を続けるという方法です。
ファスティングといっても睡眠中の時間がほとんどなので、苦痛もありませんし、これなら毎日でもできそうですよね。
夜は体が休息体勢に入り栄養の吸収が高くなるので、食べ物の摂取はダイエット的にもよくありません。
他にも、週末を利用してのファスティングなら簡単そうですし、仕事にも影響を与えることなく実践できそうです。

失敗しないファスティングのポイントを押さえて、まずは簡単なものから気軽にトライしてみてはいかがでしょうか。

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