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食べながら痩せられる?!肥満を解消する食べ物・飲み物

カロリー計算ダイエット
 
やせたいけど、何を食べたらいいかわからない。
とりあえず、ローカロリーのものを食べてたらいいの?
やせたいからといって食べるのをガマンしたり、決まったものばかり食べる必要はありません。
食べ物の中には、脂肪を燃焼させるものや、食欲を抑える働きをするものなどがたくさんあります。
食べるだけで肥満を解消してくれるスグレモノの食品とは?

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唐辛子

テレビや雑誌でもおなじみですが、唐辛子に含まれるカプサイシンは代謝をアップさせて脂肪を燃焼させる働きがあります。
種の部分は非常に辛いので、調理前は取り除いたものを炒め物などに加えてみましょう。
韓国の女性にスリムでスタイルがいい人が多いのは、キムチを毎日食べるからだと言われています。

 

しょうが

しょうが汁を飲むと体がポカポカしてきますよね。
唐辛子の入った辛い料理を食べると汗が噴き出してきますが、手足の末端が温まる唐辛子に対し、しょうがは内臓からじんわり温まります。
血行が良くなり冷え性解消にも一役買うしょうが。
体温が上がると、それだけで基礎代謝量も上がるのでやせやすいカラダになるというわけです。

 

くるみ

ダイエット食として新たに注目を浴びているくるみ。
ダイエット中に積極的に摂りたい栄養素のうちビタミンB群があげられます。
その中でもくるみに豊富に含まれるビタミンB1はイライラを緩和する効果があります。
ストレスがたまると食欲に走ってしまうことはないですか?
イライラしたり、ストレス解消のためにやけ食いしてしまう人は多いと思いますが、そんな時にはくるみを食べてリラックスしましょう。
また、糖質の代謝を上げる作用があるので、パンやごはん、パスタ等が好きな炭水化物太りが気になる人は、くるみを食べるようにしましょう。
コレステロール値を下げる働きもあるので、成人病が気になる人にもおすすめです。

 

グレープフルーツ

グレープフルーツダイエットという名前を聞いたことはありますよね。
ダイエット法になるほどグレープフルーツはダイエットと相性がいい食べ物。
実は、食べるだけでなく香りにもダイエット効果があるんです。
グレープフルーツを食べると食欲が抑えられ食べ過ぎを防ぐことができます。
なので、普段つい食べ過ぎてしまう……という人は食前にカットしたグレープフルーツを食べるのがおすすめ。
また、グレープフルーツに含まれているカリウムは、体の中の余分なナトリウムを体外に排出する働きがあります。
体がむくみやすい人や、ファーストフードが好きな人、普段外食が多いという人は食べたい食品です。
市販のジュースより果物のほうがより効果があります。

 

海藻類

ダイエット中の定番おやつとしてポピュラーな寒天ですが、寒天の原料も天草という海藻。
海藻類は低カロリーなので、ダイエット食の定番といえるでしょう。
カロリーが低いだけでなく、食物繊維も豊富なのでお腹も膨らみやすく腸内の掃除もしてくれます。
また、海藻類に含まれるフコキサンチンは肥満を予防し血糖値を下げる効果もあります。
いつもお腹いっぱい食べてしまう……というあなた。
食事のときはまず海藻サラダやわかめの酢の物など、海藻類からお箸をつけるようにしてみては?
そうすると満腹になるのが早く、食べ過ぎを防げる上、脂肪の吸収を抑えることができます。

 

きのこ類

きのこ類も食物繊維たっぷりで、ローカロリーの食べ物です。
お味噌汁やスープ、バター炒めやシチュー、カレーなど色々な料理に使えますよね。
しいたけには肥満を予防するビタミンDや、コレステロール値を下げるエリタデンという成分が含まれています。
しめじには、糖質や脂質の代謝をアップさせるビタミンB2が豊富です。
カレーライスやシチューは、どうしても炭水化物の摂取が多くなりがち。
そんな時はしめじを加えてきのこカレーやきのこシチューにしてみては。
炭水化物太りを防ぐことができます。

 

コーヒー・緑茶

コーヒーがダイエットに効くというのは、聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?
コーヒーや緑茶に含まれるカフェインには、脂肪を分解する酵素を助ける働きがあります。
でも、脂肪は分解するだけではなくなることはなく、運動などで燃やさなければなりません。
ウォーキングなどにでかける前は、コーヒーや緑茶を1杯飲んでいくと脂肪燃焼の効果がアップします。
ちなみにカフェインは体内に吸収されるのに約30分かかるので、運動を始める30分前に飲むといいですね。
やせる効果のある食べ物は、そればかり食べ続けるのではなく、色々な食品と組み合わせるとこで相互効果が得られます。

 

食事はゆっくりよく噛んで!

また、ゆっくりよく噛んで食べることも、ダイエットには重要ポイント。
しっかり噛むことで満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防止するだけでなく、食後のエネルギー代謝が高まります。
食後汗ばんだり暑く感じたりしたことはありませんか?
食後に体温が上がる人ほど、基礎代謝力が高くやせやすいカラダということです。
ヘルシーなダイエットはリバウンドしらずです。
おいしく食べて太りにくいカラダを手に入れましょう。

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