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不思議と効果があるんです♪食べ順ダイエットで楽しながらダイエット

ダイエットレシピ
 ダイエットに必要なのは食事制限と適度な運動。適度な運動は20分くらいのウォーキングでも大丈夫なので、習慣化出来ればそんなに辛くないんですが、食事制限って結構ツラいですよね。好きなものを好きなだけ食べることが出来ないのは、かなりキツい。だからこそ、食事制限がストレスになってダイエットが頓挫したり、最悪の場合には反動で食べ過ぎてリバウンドするという結果になったりします。

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そこで、ダイエットにおいて最重要課題となる食事制限を楽々にこなせるダイエット法をご紹介します。それは、食べ順ダイエット。食べる順番に気をつかうだけで、他には何も制限はないので、楽しみながら楽々にこなせるダイエット法なんです。

 

食べ順ダイエットの方法

 食べ順ダイエットをするにあたっては、小さい頃に学んだ「ご飯とおかずと汁物を少しずつ順番に食べる」という三角食べを忘れてください。食べ順ダイエットでは、一品を食べ終わってから、次の品を食べ始めるという方式を摂っており、この順番を守ることが大切なんです。

 まずは野菜から食べていきます。野菜の中でも、生野菜、漬物、炒め物・煮物の順番で食べていきます。野菜を食べ終わったら、お味噌汁やスープなどの汁物を完食しましょう。次はタンパク質。タンパク質の中でも植物性、動物性の順に食べていきます。卵料理とお肉料理があったら、卵料理から食べるようにしましょう。そして、最後にご飯や麺類などの炭水化物を食べるようにします。

 最初に食物繊維が豊富な野菜から食べることで、その後に食べるおかずの脂質と糖の吸収を押さえることができます。また、最初に野菜を食べることでお腹がふくれていき、高カロリーのお肉やご飯の食べ過ぎを防ぐこともできます。

 

食べ順ダイエットのルール

 食べ順ダイエットではコース料理のように、1品ずつ完食して次の料理に移るというのが大原則。三角食べはNGです。また、カレーやチャーハンなのの合体食は、ルーとご飯を別々に食べてもすぐに胃の中で混ざり合ってしまうため効果は期待できません。これらのルールを守れば、基本的に食事制限なく外食も出来るし好きなものを食べて大丈夫です。

 
 私は、この食べ順ダイエットだけを実践して、1ヶ月に3キロ落とすことに成功しました!食べ順を気にするだけで、食べるものを我慢せずに済んだので、全くストレスなく楽々ダイエットをすることが出来ますよ。ゲーム感覚で楽しみながらやるのがコツです。

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