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レコーディングダイエットはなぜ痩せられる?体重の「見える化」がもたらす意識の変化

体重計

 

がむしゃらに頑張るだけじゃなく、抜本的にライフスタイルから見直して、ダイエットを成功させずっとキレイな状態をキープしたいという人におすすめなのがレコーディングダイエット。
 レコーディングダイエットとは、食生活や体重などを記録することで自分の痩せ周期を把握してダイエットに繋げていくというもの。
最近はスマホのアプリなどを使って簡単に記録出来るので、記録していくのが習慣化されやすくなってきたのと、楽しく記録できる仕組みも出来ていたりするので、以前ほどレコーディングダイエットは苦になりませんよ!

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レコーディングダイエットのやり方

レコーディングダイエットは、とにかく食事と体重を記録し続け、自分の食生活と痩せ周期を客観視し、ダイエットに繋げて行くという方法。普段、仕事中に食べた飴とかお菓子、休憩中に飲んだジュースなど、食事以外で無意識に口にしたものは案外多いもの。

 
食事はもちろん、こうした食事以外で口にしたものも記録して行くので、食事のバランスが偏っていたり間食が多すぎたりするなどが読み取れます。また、体重も同時に記録していくので、食事と体重の関連性も数値として見やすいのもポイント。
どうすると体重が増えやすいのか、また、減り易いのかなどが、感覚として分かるようになります。

 

食べ過ぎた日や、生理周期による体重の変化も一目瞭然

例えば、通常であれば体重は朝が一番軽く、夜が一番重いのですが、朝晩体重を計って、夜の体重がいつもより多い場合は、その日は食べ過ぎてしまったということになります。また、女性は生理周期があって、生理前は太りやすく、生理後は痩せやすいというサイクルがあるので、生理前の体重の増減にあまり目くじらを立てず、生理後にダイエット対策を取るようにしてダイエットの効率化を図ることもできます。
 レコーディングダイエットをやっていると、自分の体のサイクルを把握出来るので、痩せないからと言ってムダに焦ったりすることもなくなり、自分のサイクルを活用した食生活を送れるようになるので、すんなりとストレスなくスッキリ痩せが可能になりますよ!

 
最近は通信機能が搭載された体重計なども売っており、それを使うと簡単にアプリで体重を記録出来て、グラフ化も出来たりと、簡単手軽にレコーディングダイエットを実施出来るようになっています。レコーディングダイエットは面倒だなと感じた人は、こうした体重計やアプリを活用してみても良いと思います!

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