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知らないと差がつく!置き換えダイエットを成功に導く4つのコツ

食事
 
ダイエットで痩せるには、あらかじめ「成功するコツ」を知っておくと良いでしょう。
ダイエットの「成功するコツ」は、2種類あります。

ひとつは「どのようなダイエットにも共通しているコツ」です。
例えば「食事の管理」です。
炭水化物を制限したり、食物繊維を多く摂取するようにするなどがあります。細部は異なりますが、自分の食事を管理する点で共通しています。

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もうひとつのコツは「特定のダイエットに効果を発揮するコツ」です。
ジョギングや水泳の場合は、筋肉強化のためにタンパク質の摂取を意識すると早く効果を実感できます。

それでは、置き換えダイエットを成功させるためのコツはなんでしょうか。

 

置き換えダイエットは取り組みやすいけれど…

このダイエットは、敷居の低いダイエット方法です。
自分の生活を極端に変更する必要がないため、手軽に始めやすいのです。バナナやシェイクなどを利用すれば、料理の時間を減らすこともできます。コストパフォーマンスの安い食品やシェイクを選べば、「ダイエットをしていたら普段より食費が安くなった」という意見もあります。

逆に、少々値段が高くついたり、料理の手間が増えますが、食事の満足感を感じながらダイエットすることもできます。
具体的にはスープやクッキー、シリアル、おからやこんにゃく、果物や野菜を利用する方法です。
このように置き換えダイエットは、食品の選択肢が非常に豊富です。「この食品は自分には向かないな」と感じたら、すぐにやめることができます。始めやすく、そしてやめやすいダイエットなのです。

 

豊富な口コミ 積極的な活用を

更に、置き換えダイエットは口コミが豊富です。
これもまた置き換えダイエットに用いる食品の豊富さが理由になりますが、口コミサイトでダイエット情報を簡単に調べることができます。

ダイエット専門口コミサイトでは、予算や期間、手軽さ、つらさなど複数の項目で点数がつけられており、リアルな情報が集まっています。中には「置き換えダイエットと合わせて踏み台昇降をした」など、参考になるアドバイスも多いです。積極的に調べてみましょう。

 

痩せたらそれで終わりではない

減量後の維持も大切です。
人間の体は「以前より少ないカロリーでも活動できるように」と考えて、エネルギーを節約している状態になります。
その時、以前と同じ量の食事に戻ると、今度は体にエネルギーが余ってしまいます。そのエネルギーは、節約をしようと考えている体では使い切ることができません。仕方なく脂肪として蓄えておくしかなくなり、リバウンドしてしまうのです。
体が、「今どれくらい節約をしようとしているか」というものは、無意識の部分ですから本人でも判断がつきません。
自分の体重をきちんと把握し、おかゆやスープなどで少しずつ食べる量を増やしていくことが大切です。

もし一度にたくさん食べてしまったときは、次の食事の量やカロリーを調節しましょう。飲み会などの断れない食事の場面も多いでしょう。1回の食べ過ぎでダイエットを挫折してしまうことが、置き換えダイエットでは一番危険です。

 

成功のコツ まとめ

・豊富な食品の中から自分に合ったものを選ぶこと
・口コミを積極的に調べ、参考にしていくこと
・リバウンドに気をつけて、食事の量に気を配ること
・一度のドカ食いでダイエットを諦めないで、翌日・翌々日の食事で調節していくこと

 
以上が「置き換えダイエットを成功させるコツ」だといえるでしょう。

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