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月に一度、週末だけの超短期型置き換えダイエット!成功に導く5つのコツ

ダイエット成功
難しい計算や制限はイヤ!できるだけ簡単にダイエットしたい!
そんな方にとって、大きな希望となるのが、【置き換えダイエット】ではないでしょうか。

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いくつかの種類や方法があり、専用の商品もあります。
一食置き換えでじっくり続けるタイプのもの、短期集中型のものなど。

ここではシンプルさでは一番とも言える【超短期型】の置き換えダイエットのコツを伝授します。

 

効率よく痩せたい!置き換えダイエットのコツ

まず、超短期型の置き換えダイエットと言えば、酵素ドリンクなどでお馴染みの『2日間その食品だけを摂る』ものが有名です。

これはプチ断食などと同じように、週末だけ行うことができるので、ダイエットをしていることを秘密にしたい方などにお勧めです。
(もちろん短期型とは言え、日常生活にも成功のコツはありますが。)

その短期型のダイエットを、成功に導く5箇条があるのです。

 

1. 生理開始から二週間後までを目安に行う

生理が始まって7日後あたりからが痩せやすい時期(俗にいう痩せ期)に入ります。
この痩せ期は排卵日まで続きますので、その期間に実行するのがポイントです。
また、この期間は気分的にも前向きになれる人が多い時期。
そういった意味でも、ダイエットに適した時期と言えるでしょう。

 

2. 水分をたっぷりとる

これは、2日間に限ったことではありません。日頃から水分を意識的に取るようにしましょう。
湯冷ましや麦茶など、ノンカフェインで身体にやさしい飲み物がベストですが、ミネラルウォーターや多少のカフェインの入ったものでも構いません。
お酒は水分の補給ではなく、むしろ逆効果になりますので控えましょう。

 

3. 体を動かす

時間を作ってわざわざスポーツをする、ということではありません。
朝起きた時や、寝る前に軽くストレッチをする。
歩く時は、姿勢や呼吸を意識して歩く。その程度の簡単なことで大丈夫です。
身体を『痩せ』に向かうよう目覚めさせましょう。

 

4. オシャレに食べる

これもダイエット期間以外のことです。
適当にあるものを食べたりするのではなく、食べるもの・食べることを意識して食事をしましょう。
食事を意識することは、どんなダイエットにとっても大切なことです。
例えレトルトや出来合いのものであっても、場所や食器を変えるだけで違います。

 

5. ダイエット以外の「何か」を行う

月に一度の週末ダイエット。それだけを考えていては、日常生活でのダイエット補助が難しくなります。
週末のダイエットが終わると、次の機会まで一ヶ月という期間があります。
『別の』目標を立てることで、長いダイエットの支えとなることでしょう。

 
意識すれば、実践できるダイエットのコツ。
短期集中ダイエットを行う前に、心に留めておくことをお勧めします。

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