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超優秀食材「豆腐」を使う置き換えダイエット&レシピ 総力解説!

ダイエット成功
 日本が誇る栄養満点な健康食品である、豆腐。最近は海外でもその優れた栄養価と美味しさで評価が高いのも納得ですね。

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この豆腐ですが、低カロリーで栄養豊富、しかもちゃんと美味しいので、ダイエットの味方にもなってくれるんです。豆腐の持つダイエット効果と、豆腐ダイエットのやり方を徹底レクチャーします♪

 

豆腐のダイエット効果

 豆腐は1丁(木綿)で200カロリー前後と、とっても低カロリー。しかも、植物性脂肪も適度に含むので、腹持ちが良いのが特徴。しかも、低GI食品なので、食後の血糖値上昇も抑えることが出来て、ダイエット効果も高まるんです。

 特に、豆腐にはダイエットに効果が高いとされる成分がしっかりと含まれています。コレステロールや中性脂肪を減らしつつ体脂肪を落とす効果がある大豆レシチンに、コレステロールの吸収を抑え分解する大豆サポニン、エネルギーを消費する筋肉を作ってくれるタンパク質、代謝を促進させるビタミンB群、脂肪を燃やす鉄分、便秘予防になる大豆オリゴ糖などなど。ダイエット中に不足しがちなタンパク質と鉄分を一緒に摂取出来るのが嬉しいですね。

 

豆腐ダイエットのやり方

 豆腐ダイエットは、1日1食の主食(ご飯や、パン、麺)を豆腐に置き換えるだけ。ダイエット効果が高く、現実的に置き換え可能なのは、朝食か夕食だと思います。主食を豆腐に置き代えるだけですが、ご飯とかよりも低カロリーだし、脂肪燃焼効果や代謝アップ効果などもある豆腐なので、ストレスなく痩せ体質に近づけることが出来るのでおすすめです。
 もちろん、主食以外のおかずは普段通り食べて大丈夫。

 

おすすめの豆腐ダイエットレシピ

 豆腐ダイエットの効果を更に高めるには、豆腐を湯豆腐にするのがおすすめ。体も温まるし、豆腐の甘みも引き立つので、美味しくダイエットを続けること画で来ます。ゆず胡椒や、ポン酢、みょうがなどを加えたりして、薬味や調味料で味のアレンジを楽しむのもおすすめです。

 豆腐に納豆と、胡麻油を少しとネギを少々加えて混ぜてみたり、豆腐にきな粉と黒蜜をかけてデザート感覚で味わってみるのもおすすめ。

 豆腐はリーズナブルで低カロリー、でもダイエットに嬉しい効果がたくさんあるという、スーパーフード。豆腐を味方につけて、ダイエットを成功させちゃいましょう!豆腐ダイエットは木綿でも絹ごしでもどちらでも大丈夫ですが、食べ応えのある木綿豆腐が豆腐ダイエット向きですよ♪

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