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女性のダイエット。生理中にはエクササイズはお休みするべき?


 
お腹が痛い……。体がダルい……。
生理中は誰しもが体の不調を訴えるものです。
普段当たり前に出来ていることが、難しく感じるのはつらいですよね。

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ダイエットやエクササイズもそうですね。
生理中はダイエットどころじゃない。
エクササイズで生理中の体に負担がかからないか、不安。
生理中ってダイエットとかエクササイズしちゃっていいの?

 

生理と女性のカラダの関係

生理中のダイエットの有無を語る前に、まず女性ホルモンについて知っておきましょう。
女性のカラダはデリケートです。
女性ホルモンと密接に関わり合いながら、日々変化しています。
バイオリズムという言葉を聞いたこともあるのではないでしょうか。
基礎体温が下がったり、排卵したりするのも、このホルモンのなせるわざ。
生理中というのは、この女性ホルモンが最も少ない時。
そのため、最も筋力がつきやすい時期なんです。
筋トレの成果が一番出やすいのが、この時期というわけなんですね。

女性アスリートの方たちは、生理中に集中してトレーニングをするそうです。
筋量がアップすれば、基礎代謝量があがり脂肪が燃えやすいカラダになります。
そう、生理中は最もやせボディを作りやすい時期だといえます。

でも、生理でダルい体にムチ打って、体を動かすなんて……。
生理中って激しい運動はNGじゃないの?
体育の時も生理の時は休んでたんだけど……。

実際、生理中の激しい運動は、医学的にどう扱われているでしょうか。
ドクターの話によると、生理中のエクササイズは避けるよりもむしろ推奨されるものなのだそう。
生理中は血液が滞りやすく、人によってはむくみやすかったり、冷えやすいと感じることもあります。
エクササイズは血の巡りをよくし、生理痛などのトラブルを解消してくれますよ。

 

生理中のエクササイズはココに気をつけて

生理中のエクササイズは無理をしないことがポイントです。
貧血になりやすいので、体がつらいなと感じたら、すぐに休むようにしましょう。

生理中の体に負担がかからないエクササイズは、ウォーキングやストレッチがおススメです。
特にウォーキングは、お金や道具がいらず、誰でも簡単に始められるエクササイズ。
有酸素運動なので、余分な脂肪を燃やしてくれます。
30分歩くだけでおよそ100キロカロリー燃やしてくれます。
つい食べてしまったお菓子の分ぐらいは、なかったことにしてくれますよ。

忙しいのに30分も時間をとれない!というあなた。
時間は15分を2回でも、10分を3回に分けてもOK。
10分ぐらいなら、朝のゴミ出しのついでに近所をぐるっと一周するだけで終われそうですね。
残りも買い物や夕方の散歩で、消化できそうです。

ウォーキングのコツは、背筋をピンとのばすこと。ひじは軽く曲げ、大きくふりながら、大股で歩きます。

 

生理中にピッタリの骨盤エクササイズ

生理中のエクササイズに向いているのは、骨盤を中心としたエクササイズです。
骨盤は体の中でも軸になる部分。
ここが歪んでいると、冷え性や生理不順、下半身太りなどの原因にもなります。
また、骨盤は女性ホルモンと密接に関わっているパーツでもあります。
骨盤のゆがみを治して、トラブル解消しましょう。女性ホルモンがアップして、キレイになれるメリットも。
特に生理中に骨盤エクササイズをすると、生理痛が軽くなりますよ。

 

骨盤底筋を鍛えるエクササイズ

骨盤底筋というのは、尿や膣を囲んでいる筋肉で、インナーマッスルのひとつです。
どこにあるのかわからない、という場合のは、トイレでおしっこを止めたり出したりしてみてください。
ココを鍛えると、女性ホルモンの分泌もアップして、ダイエットだけでなく美肌やバストアップにも効果がありますよ。

(1) 四つん這いになります。両手は肩幅の長さ、ひざは少し開きます。

(2) お尻を上に突き出しながら、腰を後ろの方へ引きます。
※腰は反らないように注意します。
※股関節が内側に曲がるようにします。

(3) お尻を元の位置に戻しながら、背中を丸めます。目はおへそのほうを見るイメージです。

(4) (1)~(3)を20回繰り返します。

 

スラッとした美脚を作るエクササイズ

ヨガやピラティス同様、呼吸をしながらカラダを動かすエクササイズです。
深い呼吸が体内に酸素を行きわたらせ、血の巡りがよくなり生理中のむくみなどが解消されますよ。
食後2時間は避け、床には厚めのヨガマットやバスタオル等をしいて行いましょう。

(1) うつぶせに寝ます。両足は腰幅に開き、つま先までピンと伸ばします。

(2) 両手は重ねて手の甲におでこを乗せます。背筋はピンと伸ばします。息を吸います。

(3) 息を吐きながら、右足をひざを伸ばしながら軽く上げます。
※高くあげることを意識せず、ひざを伸ばすことに集中します。

(4) 息を一旦吸って、息を吐きながら足を下します。また息を吸います。

(5) 息を吐きながら左足を軽く上げます。
左右10回ずつ行います。

 
スラッとしたキレイな脚は女性の魅力のひとつですよね。
骨盤のゆがみを直して、下半身太りを解消、見せたくなる美脚を手に入れましょう。

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