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図解■太陽礼拝のポーズ~自宅で1日5分、パワーヨガで痩せる!

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ここ10年の間で人気がすっかり定着したヨガ。
ジムやカルチャーセンターのクラスでもおなじみですし、芸能人でヨガをしている人は多いです。
芸能人のような美しいプロポーションになれるヨガならやってみたい、というあなたのために、おすすめのヨガを紹介します。

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ヨガといっても種類は色々。やせるヨガはどれ?

ヨガはインドが発祥地というのはご存知ですよね。
でも、そもそもヨガは独自の思想に基づいた宗教的、修行のような要素が強いんです。
ダイエットとは本来違う世界のものでした。
しかし1970年のヒッピー・ムーブメントにより、多くの欧米人がインドを訪れます。
そこで、ヨガを体験した人たちが自国に持ち帰り、エアロビクス等の影響を受けフィットネス的スタイルを確立。
そうして出来上がったのが「パワーヨガ」と呼ばれるもの。
ジェニファー・ロペスやニコール・キッドマンなどのハリウッドスターが人気の火付け役となり、日本でもブームを巻き起こし今日にいたる……というわけ。
ハリウッドで流行したため、ハリウッド・ヨガとも呼ばれています。

 

ヨガとパワーヨガとの違い

普通のヨガはポーズを取って30秒間静止、それを左右行う・・という繰り返しになります。
それに対し、パワーヨガはポーズを取るとまた次のポーズに移る・・といった具合に流れるような動作が特徴。
これはポーズからポーズへ流れるように動くアシュターンガ・ヨガ(またはアシュターンガ・ビンヤサ・ヨガ)をベースにしているから、と言われています。
普通のヨガと違い、ポーズで一旦静止はするものの、一連の流れで常に動いているため、体への負荷も高くやせられる、というわけ。

 

パワーヨガでやせられる4つの理由

1. 体幹が鍛えられ代謝アップ

パワーヨガでは普段使わない筋肉やコアの筋肉を使うので、基礎代謝が上がるというメリットがあります。

 

2. 筋トレでやせる

ホットヨガほどではありませんが、温かい部屋で行うパワーヨガは筋肉を使うことを主体としています。
筋肉を鍛えるということは、熱を作りやすいカラダにして、やせやすいカラダ作りができる、ということなんです。

 

3. 有酸素運動でやせる

常に動きがあるパワーヨガは、ウォーキングと同様脂肪を燃焼させる有酸素運動。
有酸素運動というのはハードな運動ではなく、軽く息がはずむような運動のことです。
マラソンなど負荷が高い無酸素運動は、脂肪ではなく糖質を必要としますが、脂肪を燃焼するなら軽く汗ばむぐらいのパワーヨガが適しています。

 

4. ストレスが解消されてやせる

呼吸と負荷の高い動きの連続のパワーヨガは、やった後の爽快感がクセになるとか。
ストレスがたまると、どうしても食欲に走ってしまったり、お酒の量が増えたり……ということがありがち。
パワーヨガをすると暴飲暴食がなくなったり、自分の体とまっすぐ向き合え、メンタルが変わる、というメリットもあります。

 

自宅でもできるパワーヨガ

ヨガの基本中の基本ともよばれる太陽礼拝のポーズです。
マイリー・サイラスが2ヶ月で15キロの減量に成功したことでも有名。
12のポーズを呼吸に合わせて連続して行います。
太陽に対する礼拝のヨガなので、朝行うのが理想ですね。
全身のストレッチにもなり、活気に満ちた1日になるのではないでしょうか。
一通り全部やっても5分ぐらいなので、今日から習慣にしてみてはいかがでしょうか。

 

太陽礼拝のポーズのやり方

(1)「祈りのポーズ」かかととつま先を揃え、背筋を伸ばして立ちます。手は胸の前で合掌します。

太陽礼拝のポーズ 祈りのポーズ

(2)「腕を上に伸ばすポーズ」息を吸いながら両手を頭の上に持って行きます。

太陽礼拝のポーズ  腕を上に伸ばすポーズ

(3)息を吐きながら上半身を前に倒します。背中が曲がらないようにします。

(4)「脚と手のポーズ」背筋は伸びたまま、手を下につけます。お尻は上に突き出すようにして伸ばします。

太陽礼拝のポーズ 脚と手のポーズ

(5)息を吸いながら背筋は伸びたまま上体を引き上げます。視線は斜め前に向けます。

(6)「馬が歩くポーズ」息を吐きながら右足を後ろに引きます。

太陽礼拝のポーズ 馬が歩くポーズ

(7)「下を向いた犬のポーズ」息を吸いながら左足も後ろに引いて両足をそろえます。この時体がそらないように、全身一直線になるようなイメージにしましょう。

(8)「八点のポーズ」息を吐きながらひじを曲げ、胸とひざを下につけます。お尻は突き出した状態です。

太陽礼拝のポーズ 八点のポーズ

(9)「上を向いた犬のポーズ」息を吸いながら足の甲は床につけひじを伸ばして上体を伸ばします。顎を上げて視線は上を向きます。お尻はキュッと締めるイメージで。

太陽礼拝のポーズ 上を向いた犬のポーズ

(10)「下を向いた犬のポーズ」息を吐きながら手のひらで床を押さえながら、お尻を天井に向けて上げていきます。背筋は伸びた状態でお尻から頭が一直線になるように意識します。

太陽礼拝のポーズ 下を向いた犬のポーズ

(11)「馬が歩くポーズ」息を吐きながら上体を前に伸ばし両足を後ろに引いた(7)のポーズの後、左足を前にだし両手の間に持ってきます。右足のかかとから尾てい骨は一直線になるように意識します。

太陽礼拝のポーズ  馬が歩くポーズ

(12)息を吸いながら右足も前に持ってきて両足揃えます。膝を伸ばして前屈の姿勢をとります。視線は斜め前です。

(13)「脚と手のポーズ」息を吐きながら(4)の姿勢に戻ります。

(14)お尻を引き締めつつ、息を吸いながら合わせた両手を思い切り上に伸ばします。(2)の「腕を上に伸ばすポーズ」です。

(15)(1)の「祈りのポーズ」に戻って完了です。

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カテゴリ: ダイエット運動

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