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ヨガで燃やせ体脂肪!初心者でも無理なくできるヨガのポーズ5選

穂のポーズ
 
ダイエットしたいけど、ヨガってどうなの?
ヨガしてる人ってみんな細いけど、ヨガって実際やせるの?
女性の間ですっかり人気が定着したヨガ。
場所を取らず自宅でもできるので、マイ・ヨガマットを持っている、という人も多いのではないでしょうか。

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でも、激しい動きの少ないヨガって、やせる効果はあるのでしょうか?
ダイエットなら、もっと激しい運動の方がいいような気がしますよね。

 

ヨガはエクササイズじゃない

ご存知の通り、ヨガはインドを発祥としています。
本来は修行や治療の目的で行われてきました。
独自の宗教観に基づいた、思想や瞑想といった意味合いが強いんです。
エクササイズと言うよりもむしろメンタルな要素が含まれています。

でも、実際やってみるとわかるように、頭をからっぽにしてリラックスすることで、ダイエットに限らずライフスタイルにプラスに働くのは明らかです。
うつ病にも効果があるそうですし、ストレス解消になるので、必然的に暴飲暴食がなくなった!という声も。
エクササイズではなくても、体へいい影響を与えるのは確かです。

 

正しい呼吸法が素晴らしい効果を生む!

ヨガは呼吸が基本です。
特にゆっくり息を吐くことで、毛細血管が広がり体の隅々まで血液が行き渡ります。
ヨガをしていて体が温まるように感じるのは、そういうことからなんですね。
体脂肪は酸素を使って燃えます。
血行が悪いと酸素が体中に行きわたらず、代謝の悪い太りやすいカラダになってしまいます。

また、ヨガは普段使わない筋肉に働きかけ、インナーマッスルが鍛えられます。
ヨガをすることによって、基礎代謝がアップし、太りにくいカラダになる、というわけなんです。
ただ「○ヶ月で5kgやせたい!」という目標がハッキリしているダイエットの場合は、補助的に取り入れたほうがいいでしょう。

 

家でできるヨガのポーズ5選

立ち木のポーズ(ブルクシャアーサナ)

ベーシックなヨガのポーズで、太ももを引き締める効果があります。
他にも、ウエストのくびれや、骨盤矯正に効きますよ。

(1)まっすぐ立ち、片足を上げてもう一方の太ももにつけます。

立ち木のポーズ

(2)息を吐きながら、ゆっくり手を胸の前で合わせます。

(3)息を吸いながら、合わせた手を頭の上まで持って行きます。

(4)ひじをまっすぐ伸ばし、視線はまっすぐ前を見つめながら、深呼吸。
30秒間その体勢をキープします。

立ち木のポーズ

(5)腕を肩の高さまで下して足もゆっくり下に下します。

※反対の足で(1)~(5)同じように行います。

最初は片足でバランスを取るのが難しいかもしれません。
慣れると平気ですよ。
また、疲れている時はフラついてしまったり、自分の体調のバロメーターにもなります。

 

ハトのポーズ(カポタ・アーサナ)

こちらも基本のヨガのポーズのひとつで、バストアップやくびれなど、女性らしいボディを作る効果がありまrす。
背中や股関節を使うので、仕事で座りっぱなしが多い人におススメです。

(1)絵のように右足を後ろに、左足は前にします。

ハトのポーズ

(2)右足を上に上げ右ひじにつけます。

(3)両手を頭の後ろで組みます。難しければ、両手で紐やハンカチを持ってもOK。

(4)顔を斜め上に上げ、胸を張って左ひじを後ろに引いて腰・背筋をのばします。

ハトのポーズ

(5)自然に呼吸しながらその体勢を30秒間キープします。

反対側も同様に(1)~(5)行います。

※骨盤矯正や冷え性改善など、女性には嬉しい効果が期待できるポーズ。
色々なバリエーションがあるので、試してみてくださいね。

 

英雄のポーズ(ヴィラバドラ・アーサナ)

背中から下半身にかけてのシェイプアップに効果的です。
肩凝りや腰痛、体のだるさにも効きますよ。

(1)足の指を開き気味にして、両足でしっかり大地をふみしめる感じで、立ちます。

(2)直角になるように右足を前に出します。足が内またにならないように気をつけましょう。

(3)両手を前で組み、親指と人差し指は出します。

(4)息を吸いながら腕を耳の横まで上げます。

(5)息を吐きながら右足を曲げ、太ももが床と並行になるように腰を下げます。

英雄のポーズ

右膝が右かかとより前に出ないようにします。
左足のかかとが浮かないようにしましょう。
重心は下半身に置き、上半身は力を抜きます。

(6)腕を後ろに引いて、腰を伸ばし上体を反らせます。視線は天井に。
普通に呼吸をしながら、30秒間この体勢をキープします。

(7)ゆっくり息を吸いながら元の体勢に戻り、反対側の足も同様に行います。

※腰に負担をかけないように、下半身にしっかり重心を置くようにしましょう。
リラックス効果もあり、気持ちが安定してストレス解消になります。

 

穂のポーズ

ウエストやお腹周りのシェイプアップに効果的です。
骨盤矯正にも効きますよ。

(1)右足だけ横に伸ばし、座ります。
背筋はのばし、左右のお尻がしっかり床に着くようにします。
左足のかかとは体の真ん中に来るようにします。

(2)右のつま先は上を向け、胸の前で手を合わせます。

穂のポーズ

(3)息を吸いながら手を合わせたまま頭の上に持って行きます。

(4)息を吐きながら右側に上体を倒します。
左脇が伸びているのを感じましょう。
これ以上無理、というところで10秒間体勢をキープします。

穂のポーズ

(5)息を吸いながら(1)の体勢に戻ります。

反対側も同様に行います。

※両腕を伸ばすので、肩こりにも効果があります。
ウエストを引き締めてくびれ美人になりましょう☆

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