> >

ヨガのススメ…有酸素運動はジョギングや水泳だけじゃない!

ダイエット失敗
 
ダイエットするのに効果的な運動方法は、ジョギングやウォーキング、水泳、自転車などの有酸素運動を20分以上続けた後、引き締めたい部分の筋力トレーニングを加える方法です。
有酸素運動を20分以上行うと、全身の血流が良くなるだけでなく、蓄積している脂肪が燃焼しやすくなるので、そこに無酸素運動である筋力トレーニングを行うことによって、より引き締めたい部分の筋肉アップと脂肪の燃焼を促進することができます。

スポンサードリンク

 
しかし、忙しい毎日ではなかなか明るい時間に有酸素運動をするのも難しく、夜女性が一人でジョギングやウォーキングをするのは危険なこともあって、思い切って初めても三日坊主になったり、効果が出る前に諦めてしまう人が意外と多いのが現実です。

そこでお勧めなのが、部屋でいつでも好きな時にできるヨガです。
ヨガは有酸素運動ですが、DVD、動画を見ながら、いつでも好きな時間に家でエクササイズすることができます。また、一連のポーズの中にストレッチから筋力トレーニングまで含まれているので、改めて色々運動する手間も無く、楽しくエクササイズが続けられることもメリットです。
ぜひ今日からヨガを初めて、毎日有酸素運動をする習慣を付けていきましょう。

 

毎日続けることで効果がある有酸素運動

ジョギングやウォーキング、水泳や自転車、ヨガなどの有酸素運動は、運動開始から20分間は血液中の脂肪を燃焼していくので、血液がサラサラの綺麗な状態になり、血流も良くなります。しかし、体に蓄積された脂肪を燃焼するには、20分から先の運動が必要です。
理由は体に蓄積された脂肪を燃焼させるには、脂肪分解酵素であるリパーゼの働きが活発になることが必要なためです。リパーゼは体が運動で汗ばむ程度に温まった頃活発に活動し始めるので、20分程度運動した頃が、ちょうどリパーゼが活発に活動しやすい体温や体の状態となり、体に蓄積された脂肪も燃焼しやすくなると言われています。
また、空腹時の早朝や、夕方以降の運動は一日の中でも脂肪が燃焼しやすい時間です。
これらの時間に20分以上有酸素運動を続けることで、より確実に有酸素運動のダイエット効果を実感することができます。
有酸素運動は毎日20分以上の運動を数か月続けることが大切です。
最初はゆっくり自分のペースで十分なので、無理なくできそうなことから始めていきましょう。

 

ダイエットにも健康にも効果的なヨガの有酸素運動効果

ダイエットに欠かせない有酸素運動ですが、ジョギングやウォーキングは一人で黙々と毎日続けるのはなかなか大変です。
しかしヨガなら、天候も気候も関係なく、自分のしたい時間に室内で行うことができます。
残業でヘトヘトになった後でも、ヨガをすることで一日体に溜まったストレスを解消したり、ガチガチに凝った背中や肩、首回りもすっきり解すことができるので、毎日ダイエットのための有酸素運動をしながら、同時に体を解して癒すこともできて一石二鳥のエクササイズです。
また、一人でウォーキングやジョギングをしていると、時々飽きてしまったり、面倒になりがちですが、ヨガはインストラクターの先生の指示に従ってポーズを続けているだけで、あっという間に20分以上過ぎるので、無理なく運動できるのもお勧めのポイントです。

 

同時に無理なく筋力トレーニングもできる

ヨガのポーズはどれも緩やかな動きが多いですが、それぞれのポーズをキープしている間は筋力トレーニングと同じ効果があります。
腹筋や腕立て伏せを毎日行うのはなかなか続けにくいですが、ヨガで有酸素運動をしながらポーズを維持して筋肉を鍛えることは、無理なく腹筋や腕立て伏せと同じ効果を得ることができるのでお勧めです。
実際スポーツジムで30分のエアロバイクに5分間の筋力トレーニングを行ったのと、毎日ヨガを30分行ったのでは、全く同じ筋肉量をキープすることができました。また、ヨガは自分が引き締めたい部位の筋肉だけでなく、普段あまり使わない体の隅々の筋肉までしっかり解して鍛えることができるので、体全体の筋肉量を少しずつアップさせて、一日の基礎代謝量を増やすのにもとても効果的です。痩せやすく太りにくい体を作るためにもぜひ今日から初めてみましょう。

 

続けてこそ効果を実感できるヨガ

いざ、DVDや動画を見てヨガを初めても、一朝一夕では効果を実感することはできません。
ヨガも他の有酸素運動同様に、数か月続けてこそその効果を実感することができるエクササイズです。
では、毎日続けるためには、どうしたらいいのでしょうか。
まず一番大切なのは、楽しんで行うことです。
一日中仕事をして疲れた体を解す楽しみや、寝る前にヨガを行ってぐっすり安眠できる楽しみなど、ヨガを行う上で楽しいと思えることがあると、根気よく続けて行くことができます。
また、毎日ヨガを続けていると、精神のバランスや自律神経も整ってくるので、ダイエットに対しても前向きな気持ちで取り組むことができるようになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ: ダイエット運動

Comments are closed.