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燃やせ脂肪!優秀な有酸素運動「ヨガ」で効率よくダイエット

ヨガをする女性
 
ダイエット中の運動として、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動を取り入れる人は多いですが、実は鼻呼吸で体を動かすヨガも、ダイエットにお勧めの有酸素運動です。

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人間の体は普段の生活で培った筋肉量で基礎代謝量が決まり、日々何もしなくてもその分のカロリーを消費しています。
ヨガを毎日行うことは毎日使っている筋肉量をアップさせるだけでなく、普段使わない体の隅々の筋肉を伸ばして解すことによって、冷えの解消や老廃物の排出など、様々なダイエット効果を期待することができます。
自宅でもDVDや動画を見ながら簡単に行えるヨガを、ぜひ毎日の運動として取り入れて行きましょう。

 

呼吸を整える有酸素運動で体のバランスを整える

ヨガには様々な流派や種類がありますが、どれも鼻から吸って鼻から吐く「鼻呼吸」で行います。
鼻で呼吸することで、外気の雑菌の侵入を防ぐだけでなく、普段偏りがちな体のバランスを整えることができるので、心身ともに安定します。
ジョギングや水泳のような激しい運動ではありませんが、ヨガも有酸素運動なので、20分以上続ければ他の有酸素運動同様に、脂肪を燃焼しやすくする効果も期待できます。
特に、朝食前にヨガを行うと、脂肪燃焼効果が高くダイエットにとても効果的なのでお勧めです。

 

筋力がアップするので、基礎代謝量を無理なく増やせる

ヨガの一つ一つの動きはゆったりしたものが多いですが、それぞれ体の隅々の筋肉までアプローチするので、普段使う機会の少ない筋肉を鍛えて筋肉量を増加させ、基礎代謝量をアップさせることができます。
基礎代謝量がアップすれば、毎日の消費カロリーが増えるだけでなく、脂肪がつきにくく燃焼しやすい体へと変化していくので、ダイエットのリバウンド防止にも効果があります。

 

体を温めてダイエット効果をアップさせる

ヨガは体を内側から温める効果がある運動です。
そのため、普段の生活で滞りがちな血流が改善され、老廃物が排出しやすくなるなどのデトックス効果も期待できます。
また、体を温めることで、体に溜まった余分な水分も汗などで排出しやすくなるので、水分の取り過ぎなどで体がむくんで太ってしまった人にもお勧めです。

 

準備運動がいらず、場所を選ばない

他の有酸素運動と違って、ヨガは徐々に動きをつけていくので準備運動がいらず、また天候や場所に関係なく、自分の都合の良い時にいつでもできるのが魅力です。
ダイエットのための運動で最も大切なのは、毎日継続して有酸素運動を行うことです。
会社帰りの夜遅い時間にジョギングやウォーキングをするのは少し勇気が要りますが、ヨガならいつでもどこでも行うことができます。
ぜひ毎日の運動にヨガを取り入れて、空いた時間を上手に使って理想のスタイルを手に入れましょう。

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カテゴリ: ダイエット運動

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