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有酸素運動で痩せるコツ:脂肪燃焼の一番の近道は意外に簡単だった!

ダイエット失敗
ダイエットに効果的な運動として知られているのが、有酸素運動になります。ただ有酸素運動というと「とてもじゃないけれど続けられない」と思われる方も多いでしょう。

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そこで今回は、運動が苦手な方でも簡単に続けることができるオススメのダイエット方法をご紹介します。

 

有酸素運動で痩せられる理由

そもそも何故、有酸素運動で痩せるのかについてからご紹介します。まず運動は大きく分けて2種類に分類することができます。

・無酸素運動
・有酸素運動

です。無酸素運動の例としては短距離走や筋トレなどが挙げられます。続いて有酸素運動ですが、ウォーキングや水泳、エアロビクスなどが挙げられます。

なぜダイエット運動に有酸素運動をオススメするのかというと、有酸素運動はその名前の通り、運動をする中で酸素が必要な運動になります。酸素を取り入れることで脂肪を燃焼しやすくなるので一般的にダイエットに向いているといわれるのです。

 

まずはラジオ体操

運動が苦手な方にオススメなのが、「ラジオ体操」になります。子供の頃、学校や夏休みにやらされた経験はないでしょうか。そんなラジオ体操は実はダイエットに効果的な有酸素運動といわれています。

ラジオ体操の最大の魅力は自宅でも簡単にチャレンジすることができる、という点です。特に何度も繰り返し行っているラジオ体操ならばラジオの音声だけで正しい動きをすることもできます。勿論、近年では動画の配信も行なわれているのでラジオ体操の詳しい動きが分からない方は、動画からチェックしてみましょう。

ラジオ体操をする際に注意したいのが勢いに任せて身体を動かしてしまうことです。手を上げたり回したりする際に勢いだけで動かしてしまうと、有酸素運動にならないだけでなく、筋肉を傷めてしまうこともあります。ユックリと一つ一つの動きを意識しながら動かしましょう。

 

ダイエットの王道・ウォーキング

有酸素運動の王道として知られるのがウォーキングになります。毎日、決まったコースを歩くのも良いですが、コースを変えることで飽きずにウォーキングを続づけることができます。

このウォーキングをする際に注意したいのが、ダラダラとウォーキングをしてしまうことです。まず姿勢を意識することは非常に大切です。背筋を伸ばし大股で歩くように意識しましょう。

又、速度も大切です。ダイエットに効果的なウォーキングは少し早歩きぐらいの速さが適切でユックリ歩いてしまうとダイエットに効果的ではありませんので注意が必要です。

 
今回ご紹介したように、有酸素運動といっても方法によっては意外に簡単な方法で脂肪を燃焼させることができます。ぜひダイエット運動として取り入れてみてください。

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カテゴリ: ダイエット運動

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