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通っても効果がない?!スポーツジムで痩せるための3つのコツ

ダイエット成功
「ダイエット運動」というとスポーツジムに通われる本格的な方も少なくありません。ただ、何の知識もなしにスポーツジムに通ってしまうと、ダイエットに成功しないだけでなく、無駄に高い会費を払ってしまうこともあります。

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そこで今回はスポーツジムを賢く利用するための3つのコツをご紹介します。

 

コツ1:1度につき短時間でも回数を多くする

「スポーツジムに来たから頑張ろう!」と思われる方は少なくありませんが、実はスポーツジムで、どれだけ頑張ったのかよりもスポーツジムに月に何回通ったのかがポイントとなります。

例えば1週間に1回だけ頑張って100分スポーツジムでトレーニングしたとします。この時よりも1週間に5回、1回につき20分運動をする方がダイエットには効果があるといわれています。1回の運動量は15分から20分を目安にしてできるだけ多くの回数、スポーツジムに通うようにしましょう。

 

コツ2:体重は気にしない

スポーツジムで運動をすると「思った以上に体重が減らない」と感じる方も少なくありません。そのため「そんなに体重が減らないならば大変なスポーツジムに通うのを止めよう」と思ってしまう方も少なくありません。

しかし、スポーツジムに行くことということは、体重が減らすというよりも筋肉を鍛える効果の方が高いといわれています。そのため体重の減少にばかり注目するのではなく、身体全体が引き締まってきたかをチェックするようにしましょう。

 

コツ3:柔軟体操はシッカリと行う

スポーツジムに行くとズラリとスポーツマシーンが並ぶので直ぐに運動をしようという気になります。ですが、いきなり運動をしてしまうと筋肉に柔軟性がなく、せっかく運動をしても効率よく脂肪を燃焼することができません。まずは柔軟体操などの準備運動から行い、身体の筋肉をほぐすことから始めましょう。

 
ちょっとしたコツを実践することで同じ時間スポーツジムに通っても大きく効果の違いを実感することができます。ぜひ、今回の記事を参考にしてスポーツジムに通ってみてください。

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カテゴリ: ダイエット運動

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