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効果が出ないわけがない!有酸素運動の基本「なわとびダイエット」

運動
 いろいろなダイエットを試してみたけど、どれもなかなか効果が出ない。なんて時は、基本に立ち返ってオーソドックスなダイエットをしてみましょう。

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おすすめは、「なわとび」ダイエット。なわとびなんて、小学生以来していないっていう人も多いと思います。なわとびは、ボクサーの人もトレーニングや減量の時に頼りにしているというくらい、実はダイエット効果が高いんです。

 

なわとびは効率的な有酸素運動!

 なわとびは、ウォーキングやジョギング、水泳などと同じ有酸素運動。なわとびさえあれば、ただ飛ぶだけなので、時間や場所を選ばずにリーズナブルにダイエットに取り組めるのが魅力。しかも、他の有酸素運動と比べても、実に効率的に運動&筋トレが出来るので、今すぐ痩せたい!という人の味方なんです。

 なわとびは、全身の筋肉を使うので、太ももから下の下半身の筋肉はもちろん、二の腕の筋肉など女性が気になる部位にダイレクトに効きます。カロリー消費も大きいし、脚痩せ&二の腕痩せも出来る上に、心肺機能の向上やリズム感と俊敏性の向上も期待出来て、さらにストレス発散効果も期待出来るんです。

 

効果的ななわとびのやり方

 なわとびは、いつでもどこで手軽に出来る運動。でもだからと言って無理は禁物。体に負担が掛らない程度に、1日30分程度実施するのがおすすめです。有酸素運動は20分以降で脂肪が燃焼されると言われるので、頑張って20分は実施するようにしつつ頑張りすぎないように30分で留めておくのがベスト。素早く二重飛び、なんて頑張る必要はありません。ゆっくり飛んでも十分に効果があるので、自分のペースで飛ぶようにしましょう。

 なわとびは足首や膝に負担が掛りがちなので、コンクリートなど固い地面の上で行うのは避けたほうが良いです。クッション性の高い靴を履いて、マットの上などで行うようにしましょう。

 

なわとびの後にはマッサージやストレッチを

 なわとびが終わったら、下半身を中心にマッサージやストレッチを行うと、筋肉の張りが解消されて、美脚効果も向上するので、終わった後はしっかりと脚のケアをするのがおすすめです。

 なわとびは最近では100円ショップに売っていたりするので、特にこだわりの無い人は、まずは100円ショップなどを活用して、リーズナブルになわとびをGETしましょう。極論を言うと、なわとび無しでもなわとびダイエットは可能。なわとびを盛っていると仮定してエアーなわとびでダイエットに励むのもアリですよ♪

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カテゴリ: ダイエット運動

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