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ウォーキング、自転車、水泳。ダイエットに最もおススメな有酸素運動はコレだ!

水泳

 

脂肪燃焼効果のあるダイエット運動といえば有酸素運動ですが、一口に有酸素運動といっても様々なものがあり、どれが一番いいのか迷ってしまいますよね。
それに有酸素運動といえば筋トレのように短期間で終わらず体力が必要となってくるので、ダイエットに有酸素運動を取り入れたがらない人も少なくありません。

 
しかし、脂肪を燃焼する為には有酸素運動は欠かせないダイエット運動なので、自分の体力と相談しながら無理なく継続していける程度で行うことをおススメします。
それでは自分にあった有酸素運動を探してもらう為にも、おススメの有酸素運動を紹介していくことにしましょう。

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体への負担が少ない水泳

有酸素運動の中でも体への負担が少なく、消費カロリーが高いのが特徴です。

 
泳げないという人にはおススメできませんが、ジョギングのように舗装されたアスファルトの上で膝や腰に負担がかかる心配もありません。

 
一般的に体重が重い人が運動する場合、膝や腰への負荷が大きくなることが予想されますから、太り過ぎの人や中年層の方には特におススメのダイエット運動です。

 

 

のんびりこいでもOK!サイクリング

自転車は普段から利用している人も多いかと思いますが、サイクリングは意外にもダイエットに最適な有酸素運動となるのです。
1時間のんびり自転車をこぐくらいでも200kalのカロリー消費が見込めますし、こぐペースを上げてキツいなと感じるくらいなら倍の400kalものカロリー消費が可能です。

 
しかもわざわざサイクリングをする必要もなく、毎日の通勤や通学を公共機関から自転車に変えるだけで、確実にダイエット運動が行えるのも大きな魅力です。
わざわざダイエット運動をするのは面倒という人も、これなら続けていけそうですね。

 

 

運動不足さんはウォーキングから!

手近に行える有酸素運動といえば昔から多くの愛好家がいるジョギングですが、運動不足の人にはさすがにキツイところもあるので、そんな人にはウォーキングがおススメです。

 
歩くという行為は日常の中でも欠かさず行っていますが、通常歩行ではなく運動としてキビキビ歩けば、1時間で330kcalものカロリー消費が可能です。

 
また時間が取れないという人でも、歩き方やペースを工夫すれば消費カロリーも違ってきます。
ですから、日常生活の歩く機会を利用すれば簡単にダイエット運動ができます。

 
以上のように有酸素運動はキツイと思われがちですが、やり方さえ工夫すれば日常生活の中で簡単にダイエット運動が行えるので、面倒なダイエット運動はチョッとという人は是非挑戦してみてくださいね。

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カテゴリ: ダイエット運動

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