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人参を使ったダイエットレシピ:酢の物&低カロリーフォンデュ

人参とキュウリのゴマ入り酢の物
 
健康にも美容にも役立つのが緑黄色野菜。
その中でも便利で身近なお野菜のひとつ、人参について詳しく見ながら、人参のダイエットレシピを紹介していきます。

ダイエット中の方はもちろんのこと、ご家族やパートナーのご飯のおかずを増やしたいという方にもお勧めです。

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人参のダイエットへの効果はこれまでにも何度かお伝えしてきましたが、ここでは復習を兼ねて、人参のダイエット効果についてまとめてみました。

体系的に把握してみたいという方はぜひご活用ください。

 

人参の特徴

人参もまた、和風にも洋風にもエスニックにも、とにかくどんな料理にも合うお野菜のひとつです。

普段食べ慣れている西洋ニンジンや、お正月前後に見かける金時ニンジン、色が印象的な紫ニンジン、サラダやスープに入っているミニニンジンなど、多種多様な色や形をした種類があるのが特徴です。

その色や形の違いによって、

 
●味や匂い
●栄養価
●育ちやすさ
●収穫のしやすさ

 
などが異なります。

例えば栄養価で言えば、

 
●西洋系の人参・・・ハッキリしたオレンジ色でβカロテンが多い
●東洋系の人参・・・赤色~朱色に近く、βカロテンよりもリコピンが多い

 
と、同じ人参で一見同じような味に思えるものでも、栄養成分が違うということが分かります。

他にもひとつひとつの点について比べてみるのも面白いですが、今回はよく食べている西洋ニンジンを想定した人参の栄養価を紹介致します。

 

人参の栄養価

人参にはガンのリスクを下げる効果や白血球を増加させる効果があるという研究報告もされていますが、もちろんダイエットにもとても有効な成分が含まれています。

 

βカロテン

体内でビタミンAに変化する成分で、肌をダメージから守ったり、免疫をつけて身体の内側から元気にしていく効果があると知られています。

 

カリウム

血栓を予防し動脈硬化を防ぐなど、肥満の原因となる要因を排除してくれる栄養成分です。
太るとお腹がブヨブヨしてしまう方や、脚や手が膨れてしまうむくみ体質の方にもお勧めです。

 

ビタミンB6

ダイエットによる貧血やめまいなどの症状、肌荒れなどの現象を緩和する効果があります。
スポーツを中心にしたダイエット中、尚且つタンパク質をしっかり食べている方は意識して摂取しましょう。

 

人参選びのポイント

人参はつい太く立派なものを選んでしまいがちですが、同じ値段で人参の栄養を摂取したいのなら、それが逆効果になってしまうということを覚えておきましょう。

太い人参でも芯の部分が多すぎれば美味しく食べられる部分は減りますし、いくら立派でも、色が薄いと人参の持つカロテン含有量は少なめだと考えられます。

よって、人参は太さや長さよりも、

 
●茎が太すぎないもの
●色が濃いもの

 
の二つのポイントに注目して選んでみましょう。

 

人参料理のポイント

人参料理のポイントはこの通り。

 
●できれば皮ごと使う
●皮を剥くなら薄く剥く
●程よい量の油と一緒に調理する
●お酢を適宜使う

 
上記のポイントは、人参の栄養成分を効率良く吸収していくために必要なことですので、人参料理をつくる際には覚えておくと便利です。

 

人参とキュウリのゴマ入り酢の物

そのまま酢の物として食べても良いですし、春雨や糸こんにゃくを混ぜてボリュームアップしても美味しいレシピです。
このダイエットレシピのポイントは、素材を丁寧に千切りすること。
固いキュウリや人参も千切りすることでフワフワになり食感が良くなるばかりか、生野菜特有の青臭さがなくなり食べやすくなります。

 

材料:3~4人分

・人参
大きめ1本

・キュウリ
1本

・塩
少々

★砂糖
大さじ1.5杯

★お酢
大さじ3~4杯(お好みで)

★すりゴマ
大さじ1~2杯

★ゴマ油
小さじ1杯

 

作り方

1.人参とキュウリを極細の千切りにします。

2.野菜をボウルに入れて塩を全体にまぶし、3分ほど放置します。

3.余分な水分が出てきたら捨てましょう。

4.★をよく混ぜ、野菜と合わせれば完成です。

人参とキュウリのゴマ入り酢の物

 

人参とトマトのフォンデュ

“フォンデュ”と聞くと、チーズやチョコレートを使った禁断の高カロリーメニューが思い浮かびますが、ここでご紹介するレシピのフォンデュはもちろんダイエット仕様!
あっさりとしていますがコクがあるので、サラダのドレッシングやパンやパスタのソースとしても使えます。
人参にもトマトにも豊富なカロテンが含まれていますので、免疫力を高めて太りにくい身体づくりをサポートしてくれることが期待できますよ。

 

材料

・人参
1本

・トマト(完熟したもの)
大きめ3個

・玉ねぎ
半分

・にんにく
2片

・トマト缶(ホールタイプ)
100g

・オリーブオイル
大さじ3.5杯

・ローリエ
1枚

・塩コショウ
少々

 

作り方

1.大きめのフライパンか鍋を用意します。

2.オリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ温め、にんにくの香りが出るまで炒めましょう。

3.そこに、細かくみじん切りにした玉ねぎを入れて弱火~中火で炒めます。

4.玉ねぎが透き通ってきたら、切ったトマトとトマト缶を入れ中火にかけます。

5.焦げないように混ぜながら炒めましょう。

6.中火で4~5分炒めたら、人参のすりおろしとローリエを加えます。

7.時々混ぜながら10~15分程度煮詰めましょう。

8.塩コショウで味を整えれば完成です。

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