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タウリン・亜鉛が豊富な「タコ」を使ったダイエットレシピ2種

ガリシア風蒸し野菜サラダ
 
野菜も果物も魚介類も、全ての食材をバランス良く毎日食べ続けることは、ダイエットの成功への基本です。

今回ご紹介するのは、タコ。
ダイエット成功のために必要な栄養成分が豊富なタコの魅力について、ご紹介します。

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世界中で日本ほどタコを消費する国は無いと言われるほど、日本人はタコを食べているようです。

そのタコには、うま味があり味わいが良いという特徴があるだけではありません。
ダイエットにも効果的な成分が多く含まれています。

しかしタコは年々漁獲量が少なくなってきているため、国産はもとより外国産のタコも比較的高くなっているようです。
ひとりで食べるためだけにタコを購入したことはない、という方も少なくないのではないでしょうか。

 

タコの栄養価

それでも、ダイエットのためならばぜひとも食べていただきたいこのタコには、次のような栄養成分が含まれています。

 
●タウリン
100g中、約800mgものタウリンが含有されています。
タウリンは、コレステロール値の抑制効果や血糖値を下げる効果などがあり、ダイエット前後の食生活を正常にするためにも大切な成分です。

 
●亜鉛
免疫力を高めたり、毒素を体外に排出する効能のある亜鉛も含みます。
ダイエットをすると肌荒れする方や、風邪などの病気にかかりやすくなるという方は特に摂取すべき成分です。

 
●ビタミンB12
貧血予防のビタミンと知られるビタミンB12は、血の中でも赤血球を生成する力を持っています。
レバーなどよりも低カロリーなタコならば、貧血に注意したい方のダイエットにも最適です。

 
基本的に高たんぱく&低カロリー&低脂質で、ダイエット食材としては非常に優秀な食材のひとつだと言えます。

 

タコ選びのポイント

タコは、生か蒸しダコかで選び方が異なります。

 
●生・・・吸盤の吸着力が高いもの
●蒸・・・足がよく巻いているもの、へたらず弾力のあるもの

 
ちなみに、

 
●オスのタコ・・・吸盤の大きさはバラバラで、並び方もあまり均等ではない
●メスのタコ・・・吸盤ひとつひとつが大きく、均等に並んでいる

 
という見分け方があります。
さほど味の違いは無いようですが、面白いですね。

 

タコ料理のポイント

タコは見た目ほどクセが無いため、サラダやカルパッチョなど洋風のメニューにも、酢の物やお造りなど和風の料理にも、アジアンテイストな料理でも、とにかくどんな料理とも相性が良く、ご自分の好きな食べ方で食べられます。

ですが敢えてダイエットを考えて調理されるのならば、

 
●タコ料理にクエン酸を使用する

 
という点を覚えておくと良いでしょう。

梅干やレモン、お酢などのクエン酸を豊富に含む素材と組み合わせることで、タコのタウリンをより効率良く吸収することができるためです。

そういった点から見ると、酢の物やカルパッチョは、タコの栄養成分の吸収にも一躍買っている調理法だということが分かりますね。

ちなみに生ダコは足が早いため、食べずに保存する場合にはそのままにせず、全体に清酒をふりかけてラップで包み、冷凍庫で保存しておきましょう。

これらを踏まえて、次にレシピの紹介に入ります。

 

蒸しダコで簡単 ガリシア風蒸し野菜サラダ

タコを食べる国と言えば、世界の中でも日本が有名ですが、実はスペインやイタリアでもタコが食べられています。
そんなスペインで”お祭りのタコ”として愛されているガリシア地方の有名料理をご紹介します。
オリーブオイルを使うのが本格派ですが、市販の蒸しダコを使えばオイルなしで美味しい蒸し野菜サラダとして食べられますよ。
本場ではワインと一緒に食べるそうですが、ダイエット中はスパークリングウォーターやレモン水などと合せても良いですね。

 

材料:3~4人分

・そのまま食べられる蒸しダコ(自分で茹でてもOK)
適量

・じゃがいも
中2~3個

★塩
少々

★ブラックペッパー
少々

★パプリカパウダー
少々

★乾燥パセリ
お好みで

★ハラペーニョペッパー
お好みで

 

作り方

1.シリコンスチーマーなどで、切ったジャガイモを加熱しホクホクに。

2.タコを薄切りにします。

3.皿に盛り、★の調味料をふりかければ完成です。

ガリシア風蒸し野菜サラダ

 

生ダコのトマトの海苔和え

韓国も日本と同じく、タコを日常的に食べている国です。
韓国でも日本でも魚介類の”活造り”を食べる習慣が根強いですが、「さすがにタコの活造りは……」という方には生ダコをおすすめします。
このレシピでのポイントはコチュジャンとお酢。タコのタウリンを効果的に摂取しながらも、いつもと違った味が楽しめます。

 

材料:2~3人分

・生ダコ(刺身で食べられるもの)
適量

・トマト
大1個

・海苔(あれば韓国海苔)
2~3枚

★お酢
大さじ1杯

★しょうゆ
小さじ1杯

★砂糖
小さじ1杯

★コチュジャン
ほんの少し

★ラー油
数滴

 

作り方

1.生ダコは、沸騰したお湯で1分ほどサッと茹でます。

2.ボウルに★を全て入れて混ぜ、薄く切ったタコと和えましょう。

3.皿にトマトを敷き並べ、上に2と海苔を載せれば完成です。

コチュジャンは、お好みで増やしてください。

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