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ダイエット中でもストレスフリー!心も体重計も幸せになれるレシピ


 
ダイエットをするといつもギスギスしてしまう。みなさんも一度はそんな苦い記憶があるのではないでしょうか。

ダイエットをしていても好感度の高い人というのはとても理想的な姿ですが、どうすればそのような状態を保てるのか。
今回はダイエットできるだけでなく、心も清らかに保てるレシピをご紹介します。

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ダイエット中はピリピリしてしまう理由

男性でも女性でも、ダイエットを始めた途端急にいつもの自分とは違ったようになり、些細なことでイライラしてしまったり、周囲の人にあたってしまったりといったことを経験されたことが多いはずです。

その理由は人によっても多少異なりますが、概ね次の3つの理由が挙げられます。

 

1.栄養素が不足しているから

クリニックや専門家などから直接指導されておらず、自己流で見つけてきた怪しげなダイエットを実践している方に多い理由です。

多少なりともダイエットにまつわる栄養の知識や情報を学びながらゆったりと痩せていくダイエットが体にとっては理想です。
しかしそれができない場合、どうしても食べる物が偏りがちになります。
すると心の安定を保つ要素を持つ栄養素が不足しがちになり、イライラしてしまうことに……。

 

2.空腹や緊張で睡眠不足になっているから

睡眠不足は大別すると2つの要因がありますが、1つは空腹、それからもう1つは緊張からきています。
このうち空腹は、食の偏りやカロリーの減らし過ぎが原因です。
そして緊張は、ホルモンバランスの乱れや副交感神経の働きが鈍っているのが原因です。

とりわけダイエットにおいてはこのような状態が要因となって、睡眠不足を招く場合が多いようです。

 

3.我慢することでのストレスが発生しているから

これも食のバランスと関係しており、極端にカロリーばかりを制限したり大好きな食べ物を一切口にしないなどのダイエットをしていると、精神的に不安定になってしまいます。

病気になるほど食に依存し過ぎるというのはもちろん良くありませんが、ダイエットだからと言って好きな物を全て生活から排除するのもストレスの元となってしまいます。

 

心の安定にはダイエット中にも栄養満点な食べ物を!

このようなイライラが続くようでは、ダイエットをしてもあまり幸せではありません。

痩せてキレイになっていく過程を周囲の人にも認めてもらえる。
そして周りから応援してもらうことでより幸せな気持ちになり、「痩せていく自分が当たり前」という状態になる方が良いのではないでしょうか?

ここでもダイエッターのみなさんにはぜひ幸せなダイエット生活を送って欲しいと願い、特におすすめの食材と、その食材を使ったレシピを紹介致します。

 

●トリプトファンを含む食材(乳製品・大豆製品など)

緊張や空腹で睡眠不足になりがちだという方におすすめな食材は、トリプトファンを含んでいる食材です。
牛乳やチーズなどの乳製品や、納豆などの大豆製品には、緊張をほぐし良質な睡眠へと導くトリプトファンが含まれています。
これらの食材が体内で吸収されることでセロトニンがつくられ、ダイエット中もすやすやと気持ちよく眠ることが期待できます。
またこれに加えて、ビタミンB群の豊富な食材(玄米やレバーなど)を摂取するとより効果的です。

 

チーズ入り玄米おにぎり

材料

・玄米ご飯

・お好みのチーズ(プロセスチーズがおすすめ)

・塩

 

作り方

1.少し固めのチーズを用意し、小さめの角切りにします。

2.ボウルに玄米ご飯と塩、1のチーズを入れてざっくり混ぜます。

3.おにぎりの形になればできあがりです。

 

●リラックス効果の高い食材(セロリ・リンゴ・カモミール・ジャスミンなど)

精神を安定させる効果もあるとされるハーブは、食べることが大好きでダイエットそのものがストレスになってしまう方に摂取していただきたい食材です。
ダイエットでは少なからず普段の食生活よりも我慢をすることになります。我慢のし過ぎで爆発しリバウンドするまで食べてしまう前に、気持ちを落ち着かせることのできる食材を取り入れましょう。

 

リンゴ入りホットミルク

材料:1人分

・リンゴ
半分

・牛乳
200ml

・はちみつ
小さじ1杯

・お好みでシナモンパウダー
少々

 

作り方

1.電子レンジなどで加熱した牛乳に、すりおろしたリンゴを入れてかき混ぜます。

2.はちみつやシナモンパウダーを入れて召し上がってください。

 

●カルシウムの豊富な食材(豆乳・小魚・水菜など)

ダイエット中はおろか、食のバランスが乱れた現代人では、通常の食事からも1日分のカルシウムが摂取できていないこともあるようです。
そしてカルシウムが不足すると神経が過敏になり、イライラにつながることも……。
またカルシウムの不足状態が続けば骨からカルシウムを分泌させてしまい、骨粗しょう症などの怖い病気も併発させてしまいます。
ダイエット中はより気を付けて摂りたい栄養ですね。

 

ジャコと水菜のチャーハン

材料:1人分

・ご飯
1人分

・ジャコ
大さじ2杯

・サクラエビ
大さじ1杯

・水菜
2束

・にんにく
1片

・ごま
大さじ1杯

・ごま油
小さじ2杯

・顆粒ダシ
小さじ1杯

 

作り方

1.フライパンにごま油とスライスしたにんにくを入れ、弱火にかけます。

2.にんにくの香りがしたら、3cmほどの長さに切った水菜を入れてしんなりするまで炒めます。

3.そこへご飯とジャコ、サクラエビ、ごま、顆粒ダシを入れてよく混ぜながら炒めましょう。
味がなじめば完成です。

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