> >

ストレス軽減食材”セロリ”が大活躍するダイエットレシピ2種

セロリ 野菜
 家庭内や職場でのストレス、また最近ではSNS絡みのストレスを感じる人も多くなっていますが、ダイエット成功のためにはストレスを少しでも取り除く必要があります。

ここではストレスを緩和する食材を使ったダイエットをご紹介します。

スポンサードリンク

 

家族や友人とのちょっとしたケンカも、会社で様々な年齢層と付き合わなければいけないという状況も、仕事上のトラブルで顧客に謝ってばかりの毎日も、人によっては大きなストレスとなっている場合があります。

またSNSが発達し日常にまで人との付き合いが入り込んでいる現在、これまでにない人間関係の中での精神的な”縛り”に対してもかなりのストレスを感じている、という人が少なくないようです。

仕事であれ友人関係であれ、それが自分の精神を脅かす状況は多かれ少なかれストレスとなるのです。

 

ストレスがダイエットに与える影響

そうしたストレスがダイエットに与える影響は計り知れません。
例えばダイエット中のストレスは、具体的にはこのような形で表れます。

 

やけ食い

ストレスがダイエットに影響を及ぼしている例の代表格です。
やけ食いをしたことのないという方には想像できないかもしれませんが、意外にもストレスでやけ食いに走ってしまう人は多いのです。

やけ食いは依存症の一種とする見方もあるほどの症状であり、ストレス軽減のためにはダイエット中であってもやけ食いをしなければ気持ちが安らげないところまで追い込まれている証明になります。

当然やけ食いはダイエットと正反対の行為ですから、リバウンドしたり、酷い時には過食症などの重症化を招いてしまうこともあります。

 

偏食

やけ食いとは違いますが、これもストレス緩和のための精神安定剤代わりとなっている行為です。
ダイエットにおいては”サプリを飲むだけ”、”数種類の食材だけを食べるor飲むだけ”という行為は推奨できません。

偏食することで体内に必要な栄養素が摂取できず、ある程度までは不健康な形で減量していくもののその後はあらゆる病気を発症してしまいます。

 

拒食

拒食症という言葉を1度は耳にされたことがあるでしょう。
拒食症は精神病の1種類で、食事を全く摂らない行為や吐き戻しを繰り返すなどして、とにかく体重だけを落とそうとする行為を主に指します。

ストレスだけでは拒食症にまではいかずとも、食事ができないまでにストレスがたまってしまえば、体を美しくするという本来のダイエットの目的は達成できなくなってしまいます。

 

ストレスを緩和するために

現代では、どうしてもストレスが溜まる状況が回避できないこともあるでしょう。

しかしその度にダイエット成功の道とは正反対の方向へ歩んでしまっていては、”太っている不健康な自分”とは永遠に別れられません。
ダイエットをする目的は様々でしょうが、痩せる目的として不健康になりたがる人はいないでしょう。

ストレスが爆発し、過剰に食べたり逆に全く食べないようなことをしてしまう前に、ストレスが溜まったら即座にストレス緩和ができるよう対策しておきましょう。

 

ストレス解消&ダイエットにおすすめな食材

イライラ、憂鬱、これらの原因を解消してくれる食材として、今回は”セロリ”をおすすめします。

セロリは苦手な方も多い野菜ですが、ダイエットに役立つ食物繊維が豊富で、食物繊維に特化したサプリメントなどにもよく用いられています。

意外に思われるかもしれませんが、葉っぱの部分にも栄養があり、カロテンやビラジンという血管の内側をきれいにしダイエット中の美肌を促進する力を持つ栄養素が含まれています。
葉っぱの部分も料理に取り入れられると良いですね。

 

セロリのストレス緩和効果

独特な香りを持つセロリですが、その香りにこそストレス緩和の働きがありました。

精神安定剤のように強力な力で体内に作用するのではなく、アロマのようにじんわりとイライラを鎮める効果があります。

セロリのストレス緩和作用を利用するには、香りを楽しめるような料理を作ることをおすすめします。

 

セロリの葉と玉ねぎのきんぴら炒め

玉ねぎは電子レンジで加熱しても良いのですが、フライパンでじんわり炒めることで甘みが感じられ、薄味の味付けでも満足できる1品になりますよ。

 

材料:2人分

・セロリ
1本

・玉ねぎ
1個

・ゴマ
適量

・しょうゆ
大さじ半分

・本みりん
大さじ1杯

・粉末ダシ
小さじ1杯

・ごま油
小さじ1杯

 

作り方

1.セロリと玉ねぎを細く切り、ごま油を引いたフライパンでじっくり炒めましょう。

2.玉ねぎがしんなりしたら調味料を全て入れて絡めます。

3・ゴマをふりかけたら出来上がりです。

 

セロリと納豆の黒酢サラダ

カルシウムが含まれた食材とセロリを合わせることで、ストレスを軽減するセロリのパワーがアップします。
実はカルシウムの多い納豆は、独特なセロリの味とも上手い具合に組み合わせられます。

 

材料:1人分

・セロリ
半分

・納豆
1パック

・砂糖
小さじ1杯
・しょうゆ
小さじ半分

・黒酢
小さじ2杯

・マスタード
お好みで

 

作り方

セロリをざっくりと切り、全ての材料と混ぜ合わせるだけです。
セロリが得意な方はもっと多めに入れても良いですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.