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しらたきで作るダイエットメニュー!お腹が大満足するレシピ5種

箸
 
 ダイエットといえば、運動や食事制限などいろんな方法がありますね。なかでも食事の内容を見直して摂取カロリーを抑えるスタイルのダイエットをするとき、挫折する大きな原因が空腹感に耐えかねてという方も多いことでしょう。

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 そんなときには、しっかりおなかにたまる低カロリーな食材を使ったダイエットレシピがおすすめ。
 なかでも最近注目を集めている食物繊維がたっぷりの「しらたき」を使ったレシピをご紹介します。(レシピはすべて二人分です。使うしらたきはあく抜き不要のもの)

 

1.しらたきと野菜のガーリックポン酢

材料

 しらたき 一袋
 人参   2分の1本
 ピーマン 1本
 乾燥わかめ 一掴み
 ゴマ   小さじ1
 ごま油   小さじ1

 (A)
 チューブニンニク 適宜
 ポン酢   大さじ2
 塩こしょう 適量

 

作り方

 1.しらたきは水を切り、食べやすいサイズにカットしておきます。
   人参・ピーマンは細切りにしておきます。わかめは水で戻しておいて水を切っておきます。

 2.フライパンにごま油を入れ、人参とピーマンを軽く炒めます。火が通ったらしらたきを入れ、水気を飛ばしながら軽く炒めます。
   水っぽさがなくなったらわかめを入れてさっと炒めます。

 3.(A)を絡めてゴマを振りかけて出来上がり。

 

ポイント

 しらたきはカロリーが低い上におなかにしっかりたまります。ピーマンやニンジンなども入って彩りもとてもきれい。一緒に入れる野菜は冷蔵庫にある野菜で代用できます。
 食欲をそそるニンニクの香りでがっつり食べられ、おなかも大満足ですよ。

 

2.屋台風焼きしらたき(焼きそば風しらたき)

材料

 しらたき 一袋
 キャベツ 3枚
 人参   2分の1
 玉ねぎ  2分の1
 もやし  2分の1袋
 豚コマ肉 100g

 (A)
 オイスターソース 大2
 酒 大1
 鶏がらスープ 小さじ1
 塩コショウ 適宜

 

作り方

 1.野菜類や肉は食べやすいサイズに切ります。しらたきは水を切って食べやすい長さにザク切りに。

 2.フライパンに油を敷いて、野菜と肉に火が通るまで炒めます。さらに水をしっかり切ったしらたきを混ぜ、(A)を入れて炒めます。

 3.お好みで紅ショウガや青のりを添えてお召し上がりください。

 

ポイント

 焼きそばの「そば」をしらたきに変えただけの簡単レシピです。オイスターソースで麺のかわりのしらたきもしっかりコクが出ておいしくなりますよ。野菜は冷蔵庫にあるものならなんでも良いです。しらたき自体には栄養がないので、一緒にビタミン等が含まれる食材を必ず入れましょう。

 

3.明太子パスタ風しらたき

材料

 しらたき 一袋
 しめじ 一袋
 刻みのり 適宜
 バター 10g

 (A)
 明太子 50g
 牛乳  2分の1カップ
 マヨネーズ 大さじ2
 塩こしょう 適宜
 オリーブオイル 大さじ1

 

作り方

 1.(A)をボールに入れて丁寧に混ぜ合わせます。

 2.しめじは石突を切り、しらたきは水を切って食べやすいサイズに切り、沸騰したお湯でさっと茹でます。

 3.1をザルに上げ、水気をしっかり切ってからバターを絡めます。

 4.1のボールに3を入れて合えます。

 5.お皿に盛ってお好みで刻みのりを添えていただきます。

 

ポイント

 しらたきとしめじのつるつると滑らかな食感とコクのあるソースのバランスが絶妙なメインディッシュです。面倒な時には市販のソースで代用もできます。ミートソース、ペペロンチーノ、トマトソース、クリームソース、なんでも合うので、その日の気分によってソースを変えれば毎日でも楽しくカロリーを抑えて楽しめますよ。
 違和感なく麺類の代わりになるので、パスタやラーメンが大好きだけどカロリーが高くてダイエット中は食べられないとお悩みの方の強い味方にもなります。

 

4.しらたき入り炊き込みごはん

材料

 米 2合
 しらたき 一袋
 油揚げ 2分の1枚
 人参 2分の1
 ごぼう 10センチ程度
 戻しひじき 50g
 薄口しょうゆ 大さじ3
 みりん 大さじ1
 お酒 大さじ1
 砂糖 大さじ2分の1

 ゴマ 適宜

 

作り方

 1.米は洗って30分くらい水に浸したあとザルに上げておきます。
   油揚げやニンジンは細切りにし、ごぼうはささがきにして水につけてあく抜きをしておきます。
   しらたきは水気を切って細かく切っておきます。

 2.炊飯器にすべての材料と水を混ぜ合わせて入れて炊くだけ。炊き上がった後は10分ほど蒸らしましょう。

 3.盛り付けた後ゴマを散らして完成。

 

ポイント

 とにかくしらたきを細かく切っておくことが大事です。見た目はいつもの炊き込みごはんですが、しらたきが入っているのでかなりカロリーダウンできます。ひじきの鉄分やごぼうなどの食物繊維が女性に特にうれしいレシピです。

 

5.しらたきdeスイーツ

材料

 しらたき 一袋
 いちご 4個
 パイン缶のパイン 2枚
 パイン缶の汁 50㏄
 レモン果汁 大さじ2
 ミントの葉 適宜

 (A)
 水    150cc
 砂糖  大さじ1

 

作り方

 1.水を切ったしらたきを食べやすい大きさに切ります。鍋に (A)を入れ沸騰させ、しらたきを入れて4~5分煮ます。

 2.1を冷ましている間に、パイン缶のパインを一口サイズに切り、いちごを4分の1に切っておきます。

 3.しらたきが冷めたら、煮汁にパイン缶の汁とレモン果汁を混ぜ、お皿に盛ってフルーツとミントの葉をきれいに盛り付けて完成です。

 

ポイント

 しらたきがまるでところてん!夏におすすめの甘酸っぱいスイーツに変身します。
 盛り付けるフルーツは、キウイやバナナ、さくらんぼなどお好みでどうぞ。ダイエット中に不足しがちなビタミンもしっかり摂れるし、見た目もかわいく涼し気でおしゃれですよ。
 
 
 以上、おすすめのしらたきレシピをご紹介しました。

 ダイエット中のメインとしても嵩増し食材としても大活躍するしらたきは、低カロリーであるだけでなく、食物繊維も豊富で腸内もすっきりして美肌にもうれしいという夢の食材です。
 ストレスがたまりやすいカロリー制限した食事も、しらたきがあれば楽しくおいしく食べられますよ。ぜひご活用くださいね。
 

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