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注目のトマトレシピ♪焼きトマトのひじきソースかけ カレー風味

焼きトマトのひじきソースかけ カレー風味
 
ダイエットは毎日地道に続けなければ意味がありません。

途中でストップし、リバウンドしてしまわないためにも、
毎日簡単に取り入れられる食材でダイエットメニューを作りましょう。

『焼きトマトのひじきソースかけ カレー風味』

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今回は、スーパーや八百屋さん、インターネット通販などで、年中手に入る野菜のひとつ”トマト”を使ったダイエットレシピをお伝えします。

 

ダイエットにトマトを使うメリット

近年、トマトは様々な種類のものが出回っています。
普段目にすることの多い”桃太郎トマト”や”ファーストトマト”は、大玉トマトの代表格。
また、フルーツトマトのように種類によっては果物よりも甘いトマトもあります。

このようにトマトはサラダや付け合わせなどの生食だけではなく、加熱調理など幅広い料理法に使うことができます。

それでは、トマトをダイエットに使うと良い理由を見てみましょう。

 

1. 安価でどこででも手に入る

ご存じの通り、プレミアム価格なトマトを除いて、トマトは比較的安くで買える大衆的なお野菜です。
ハウス栽培も盛んで年中買えますが、栽培方法が発達しており、他の野菜のように旬によって大幅に栄養素が失われることも少ないという特徴があります。

 

2. 血糖値を下げる効果がある

トマトに含まれるリコピンには、インスリンの効きを良くする役目もあります。
甘い物が大好きなダイエッターには必須の栄養素と言えます。

 

3. 脂肪の消化を助ける効果がある

この効果も、リコピンによるものです。
脂肪細胞がぐんぐん育ってしまうのを予防する力を持っています。

 

4. 便秘改善効果がある

食物繊維のペクチンが働く他、トマトには大量の水分が含まれているため、
食物繊維+水分パワーで便秘改善が期待できます。

 
美容や健康への効果など、まだまだ他にも魅力があるトマト。
ここでは到底語り切れませんが、ここでご紹介したようなメリットだけを見ても、
ダイエットに使いたくなる野菜だということが分かりますね。

ということで、トマトで作るダイエットメニューの幅を広げていきましょう♪

 

焼きトマトのひじきソースかけ カレー風味

材料:1人分

・トマト
中~大玉1個

・オリーブオイル
大さじ1杯

・ひじき
5g

・カレー粉
小さじ1杯

・しょうゆ
小さじ半分

・顆粒ダシ
小さじ1杯

 

作り方

1.トマトを輪切りにします。

2.フライパンにオリーブオイルを入れて温め、輪切りトマトを焼きましょう。
強火でサッと焼きます。

3.ひじきソースを作りましょう。
フードプロセッサーやミキサーに水で戻したひじき、顆粒ダシ、しょうゆ、カレー粉を入れてよく混ぜます。

4.焼いたトマトにひじきソースをかければ完成です。

焼きトマトのひじきソースかけ カレー風味

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