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300kcal以下のガッツリ肉レシピ3種 ささみ梅じそ磯辺焼き

鍋
 
 ダイエット中に肉料理は厳禁だと思っている方も多いもの。
 ですが、調理方法によってはカロリーを300kcal以下に抑えたおいしい肉料理になりますよ。
 ダイエット中にもカロリーを気にせず食べられるガッツリ肉レシピをご紹介します。(以下のレシピは二人分です)

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1.さっぱりおいしいささみの梅じそ磯辺焼き

材料

鶏ささみ   2本
シソの葉   2枚
味付け海苔  2枚   
梅肉     大さじ1
片栗粉    適宜
油      適宜

 

作り方

1.鶏のささみのスジを取り、スジに沿って開きます。爪楊枝でぷすぷすさしておきます。

2.開いたささみの上にシソの葉と梅肉と味付け海苔を乗せてくるくると丸めて片栗粉を全体的にまぶし、巻き終わりを爪楊枝で止めて開かないようにします。

3.少し多めの油をフライパンで熱して、コロコロ転がすように2を焼きます。

4.全体的に焼き色がついたらふたをして弱火で3分蒸し焼きにして完成です。

 

ポイント

 さっぱりとしたささみとシソや梅の風味がばっちりです。カロリーが低いのに食べごたえがあり、肉を食べた満足感も十分楽しめます。

 

2.鶏むね肉のマスタードピカタ

材料

鶏むね肉   200g
マスタード  大さじ1
油      大さじ1/2
塩コショウ  適宜
小麦粉    適宜
とき卵    1個

 

作り方

1.鶏むね肉の分厚いところは包丁で開きます。筋を切り、包丁の背側でたたいて平たく伸ばします。

2.塩コショウやマスタードをまんべんなくつけて、小麦粉を付けたあとに溶き卵にくぐらせます。

3.油を薄く引いたフライパンで片面をこんがり焼きます。ひっくり返したらふたをして弱火で焼きます。

 

ポイント

 脂肪の少ない鶏むね肉とスパイシーなマスタードの相性がばっちりです。よりカロリーを低くするために、小麦粉は薄くつけて余分なものは落としておくのがポイント。
 1の下ごしらえをしっかりしておくと、身が縮まらずふっくらした食感を楽しめます。

 

3.タンドリー豚ヒレ肉

材料

豚ヒレ肉  100g
塩こしょう  少々

(A)
・プレーンヨーグルト 大さじ2
・カレー粉  大さじ1
・にんにく   少々

 

作り方

1.ヒレ肉を1cmの厚さに切り、塩・こしょうをふります。竹串などでつついて味が染みやすくなるようにします。

2.(A)を混ぜて1を1時間ほど漬け込んでおきます。

3.薄く油をひいたフライパンで両面を焼きます。

 

ポイント

 やわらかく低脂肪なヒレ肉を使うことで、カロリーを抑えながらしっかりした肉のうまみを感じることができるおすすめレシピです。
 1の肉の下準備をしっかりしておくと、より味がしみ込んでジューシーになります。

 
 ダイエット中だって食べたくなる肉を、カロリーを抑えて楽しめるレシピばかりです。あっさり気味の鶏むね肉やささみ、豚ヒレ肉も調理方法を変えるだけでガッツリ楽しめる料理になりますよ。ぜひお試しください。

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