> >

ダイエット中でも大丈夫!ご飯もの低カロリーかさ増しレシピ3種

ダイエット成功
 
 お米大好き! ダイエット中でも米ものは欠かせないという方は、低カロリーでボリュームのあるお米レシピがおすすめ。
 米(ごはん)はカロリーが高いので、お米を楽しみつつほかのヘルシーな具材でボリュームアップして満足感を得られるレシピがおすすめです。(以下のレシピは二人分です)

スポンサードリンク

 

1.野菜たっぷりヘルシークッパ

材料

ごはん   100g
大根    50g
人参    50g
きのこ   50g
ネギ    50g
豚肉    50g
ショウガ(チューブ)2g
ゴマ     適宜
ごま油   小さじ1

(A)
・和風だし  1カップ
・鶏がらスープ1カップ
・酒     小さじ2
・塩コショウ 適宜

 

作り方

1.野菜はすべて細切りにしておきます。豚肉も細切りにし、お酒(分量外)を混ぜておきます。

2.鍋にごま油をひいて、ショウガを入れ加熱します。香が立ってきたら豚肉を入れて色が変わったら野菜を入れて炒めます。

3.2にごはんと(A)とゴマを入れて少し加熱します。とろみがある方が好きなら長めに加熱します。

 

ポイント

 野菜のうまみを味わいつつおなか一杯になれるレシピです。野菜は冷蔵庫の余り物で十分ですよ。

 

2.鶏ひき肉と豆腐のそぼろ丼

材料

ごはん    100g
木綿豆腐   1/2丁
鶏ひき肉   50g

(A)
・しょうゆ   大さじ1
・酒      大さじ1
・みりん    大さじ1
・ショウガ   少々
・中華だし   小さじ1

 

作り方

1.豆腐は水気を切っておき、熱したフライパンに手で崩しながら水気を飛ばして炒ります。

2.豆腐がぽろぽろになったところで鶏ひき肉と(A)を入れて水気がなくなるまで炒めます。

3.ごはんに盛り付けて完成。お好みで刻んだねぎや海苔を載せても良し。

 

ポイント

 豆腐でボリュームアップしているのでおなかがいっぱいになります。中華だしでコクもアップします。

 

3.大根たきこみごはん

材料

お米   2合
大根   200g
大根の葉 適宜(大根についている分だけでも良いです)
油揚げ  1枚

(A)
・水    200㏄
・だしの素 小さじ2
・酒    大さじ2
・みりん  大さじ1

 

作り方

1.大根は皮を剥き、小さ目の賽の目切りにします。油揚げは油抜きをしてから食べやすいサイズに切ります。

2.お米をとぎ、その上に1をのせ(A)を入れて通常通り炊飯します。

3.大根の葉を刻んでフライパンで色よく炒めて、しょうゆを適宜かけて味付けしておきます。

4.炊き上がった2に混ぜ合わせて完成。

 

ポイント

 大根でボリュームアップし、お米の食べすぎを防いでカロリーダウンすることができます。大根を丸ごと使えて経済的です。

 
 ダイエット中、カロリーを抑えつつおなか一杯食べたいときにおすすめのレシピです。腹持ちが良いので、空腹のつらさを味わうことなく無理なくダイエットしたいときにぜひどうぞ。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.