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ダイエットに必要な栄養素を詰め込んだ「パンプキンポタージュ」

オリーブオイル
 
油はダイエットの大敵だと思っていませんか?
しかし油は、上手に摂取することでダイエットに効果をもたらす、ということをご説明したいと思います。

『濃厚でヘルシー パンプキンポタージュ』

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ダイエットに欠かせない栄養素

ダイエットに欠かせない食材と言えば、もちろん野菜ですね。
野菜にはダイエット効果を上げる栄養素がたっぷりと含まれています。

例えば食物繊維やビタミンC、鉄分などはその代表格。
これらの栄養素はいわば補助的な役目を持っていますので、そういった栄養素が含まれる野菜を食べることで、ダイエット中に不足しがちな栄養成分を補給することができます。

それとは対照的に、自らが主体となってダイエット効果を上げてくれる栄養素もあります。
それが、野菜にも多く含まれているビタミンB群とカロテンです。

 

ビタミンB群

ビタミンB群の中でも、ビタミンB1は、とりわけ糖質つまり主食である炭水化物を効率よくエネルギーに変えて燃焼させる働きを持っています。
ダイエットには炭水化物も欠かせませんが、同時にビタミンB1を摂ることで、食べた炭水化物を日々の活動に生かすことができます。

それからビタミンB2は、肉や魚による脂質やたんぱく質を分解する役目を持っています。
元々が肉や魚が大好きだというダイエッターにとっては心強い味方と言える栄養素です。

ビタミンBは水溶性ですから、スープなどで用いるのが効果的です。

 

カロテン

カロテンは体内に入っていくとビタミンAと同様の働きをしてくれる栄養素です。
夜盲症の予防や粘膜の保護など、ダイエット以外にも体にとって良い働きをします。

しかしながらビタミンAとは違い、過剰摂取による弊害が起こりにくいのがカロテンの特徴です。

 

ビタミンE

注目は、体の状態を調整する効能です。
免疫力を高めたり、ダイエット中に乱れてしまうことの多いホルモンバランスを整えてくれる栄養素です。
脂溶性で、油を使うことで十分な働きをします。

 

ダイエットに「油」が必要不可欠な理由

このように、ビタミンB群やカロテン、ビタミンEがダイエットにも欠かせない栄養素であることが分かります。

そしてこれらの栄養素を効果的に摂取するには、油の存在が必要不可欠なんです。

ダイエット中、カロリーの高い油を避けたくなる気持ちは当然ですが、
このようなダイエットに良い栄養素を摂取したいのならば、少量の油を上手に取り入れる工夫を身に付けたいものです。

そこで今回は、油を使うことで栄養効果の高まるレシピをご紹介します。

 

濃厚でヘルシーなパンプキンポタージュ

材料(3~4人分)

・かぼちゃ
半個

・人参
中1本

・パプリカ
2個

・玉ねぎ
大1個

・ナッツ類
適量

・バター
30g

・塩コショウ
少々

・豆乳
50ml

 

作り方

1.野菜を全て切り分けます。

2.鍋にバターを溶かし、みじん切りにした玉ねぎを入れて炒めます。

3.玉ねぎが飴色になるまで炒めたら、人参とかぼちゃを加えて軽く炒めましょう。

4.鍋に水を入れ、材料が柔らかくなるまでじっくり煮ます。

5.材料が全て柔らかくなったら、ハンドミキサー(なければフードプロセッサーやミキサーなど)ですり潰しましょう。

6.最後に牛乳を混ぜ、塩コショウで味を整えればできあがり。
お好みで砕いたナッツ類をふりかけてください。

※良質な油を使うことで、代謝がアップしますので、バターの代わりにオリーブオイルや荏胡麻などのオイルを使用しても良いでしょう。

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