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パスタでダイエット!野菜たっぷりナポリタン&ミートソース

料理
 
パスタというと、ダイエット中は外食時に控えるメニューの一つではないかと思います。
確かに、油をたっぷり使っているお店が多いですし、ベーコンなども入っているので脂質が高めになります。
でも、工夫次第でおうちで作ればとってもヘルシーにできます。

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そしてパスタは血糖値をあげるスピードが白米よりも遅いので、ダイエット中に食べても量さえ控えれば意外とOKなんです。
そこで、今回皆さん一度は食べたことがあるであろう、懐かしいケチャップ味のナポリタンパスタをヘルシーに作ってみたいと思います。

 

懐かしい味の野菜たっぷりナポリタン

材料 1人分

スパゲッティ(乾麺) 60g
なす 50g
玉ねぎ 50g
ピーマン 15g
冷凍コーン 10g
トマトホール缶 40g
ボンレスハムまたはロースハム 40g
トマトケチャップ 20g
塩コショウ 少々
オリーブオイル 小さじ1杯

作り方

(1) スパゲッティーは、パッケージに記載されている通りに茹でます。
茹でた後に、麺が乾燥しないようにオリーブオイル小さじ1杯のうちの半分を絡めておきます。

(2) 野菜は食べやすい大きさに切ります。
ハムも食べやすい大きさに切っておきます。

(3) フライパンにオリーブオイルの残りを熱して、野菜とハム、冷凍コーンを入れて炒めます。
火が通ってきたらトマトの缶詰も加えて炒めます。

(4) 茹でたパスタもフライパンの中に加えて、ケチャップを入れ全体にケチャップが絡まるように炒めます。
味の調整は塩コショウで行います。お好みで少し粉チーズを加えてもOKです。

(5) 完成したら器に盛り付けてください。

 

野菜やきのこ類で上手にかさ増し

ナスはトマトケチャップととても相性が良いので、ナポリタンに入れると美味しいです。
他にも人参などを入れても良いですし、ハムをひき肉にしても大丈夫です。
麺の分量は通常の約半分にしているので、その分野菜をたっぷりと加えてかさ増ししています。
マッシュルームなどのきのこ類があれば、加えてみてください★

 

ヘルシーミートソースの作り方

これは、ナポリタンですが、ミートソースも手作りすればとってもヘルシーに作ることができます。
牛肉赤身のひき肉に、みじん切りした人参と玉ねぎ、マッシュルーム、トマトピューレと野菜ジュース、ウスターソース、ブイヨンがあれば作ることができます。
オリーブオイルで野菜をじっくりと炒めて甘みを引き出して、ひき肉も加えてしっかり炒め、トマトピューレ、ウスターソース、野菜ジュース、ブイヨン、水を加えてで煮込んで水分を飛ばすようにすれば出来上がります。

ミートソースの作り方は、ネットでもたくさん紹介されていますので、ぜひ挑戦してみてください。
市販品よりもとってもヘルシーなミートソースが完成します。

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