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そろそろ本気でむくみ解消!カリウムたっぷり食材を使ったむくみ撃退レシピ

ズッキーニ

 

現代人の多くは、塩分の取りすぎに始まり、立ち仕事や座り仕事、運動不足等によりむくみに悩まされています。
むくみは放っておくとセルライトの原因となり、都度解消してあげる必要があります。
そこで、積極的に取ってほしいのがカリウムです。カリウムとはミネラルの成分のひとつで、むくみの原因であるナトリウムを体外へ出す働きがあります。
カリウムは野菜や果物、豆類や海藻等に豊富に含まれています。その中でも特におすすめの食材と、簡単なレシピをご紹介いたします。

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ズッキーニと豆腐のオーブン焼きレシピ

ズッキーニ
きゅうり、ズッキーニ、ほうれん草、なすにカリウムが沢山含まれています。

ウリ科の食べ物にはカリウムがたっぷり入っています。
低カロリーの豆腐と合わせて、メインの1品になります。

 

 

材料

絹豆腐 1/2
ズッキーニ 1/2
にんにく 1
オリーブオイル 小1
醤油 小1
チーズ お好み
塩コショウ 少々

 

 

作り方

水切りした豆腐とズッキーニを食べやすい大きさに切る。

 
にんにくをオリーブオイルで炒め、ズッキーニに火を通す。

 
耐熱容器に、豆腐とズッキーニを並べ醤油と塩コショウ、チーズをお好みでかけたら、200度で10分程度焼き目がつくまで焼く。お好みで卵を乗せてもOK。

 

 

 海藻サラダ

わかめ、昆布、あおさなどの海草にはカリウムが豊富に含まれています。

海藻には、カリウムだけでなくミネラルがバランスよく豊富に含まれているので、積極的に取ってほしい食材です。様々な野菜を加えて、お好みのサラダを作ってみてください。

 

材料

豆腐
わかめ
レタス
ポン酢 適量

 

作り方

全ての材料を食べやすい大きさに切る。
ポン酢をお好みでかける。
塩こんぶや、のり、サラダ菜等、お好みの食材を加えてもOK。
 ドレッシングのかけ過ぎによる塩分の取りすぎに注意。

 

 

アボカドトマトの和風サラダ

カリウムたっぷりの果物はアボカド、バナナ、干しブドウ、メロンなどです。

アボカド、トマトには嬉しい美容効果もあります。アボカドは少々カロリーが高めですが、栄養価も高くダイエット中に不足しがちな成分を取ることが出来ます。

 

材料

アボカド 1
トマト 中1
かつおぶし お好み
醤油orポン酢 お好み

 

作り方

アボカドとトマトを角切りにする。
器に盛って、かつおぶしと醤油をかける。

 

 

 豆腐の照り焼き

豆腐、豆乳、大豆などにもカリウムが豊富。

 

材料

絹豆腐 1
砂糖 大2
醤油 大2
みりん 大2
酒 大2
片栗粉 適量
オリーブオイル 大2

 

作り方

水切りした豆腐を一口サイズに切る。
豆腐に片栗粉をまぶし、オリーブオイルを熱したフライパンで、両面に焼き色がつくまで焼く。
混ぜた調味料を加え、とろみがつくまで煮立たせる。
器に盛った後に、お好みでネギやのりをのせてもOKです。

 
どれも、簡単なレシピなので、ダイエット中の食卓に加えてみてはいかがでしょうか?

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