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食生活改善ダイエットの見直しポイント。わたしたちの身体に必要な栄養素まとめ

ダイエット

 

美しいプロポーションは全ての女性の憧れです。でも、その為に食事を抜いたり、栄養食品に頼ったりと、無理なダイエットをしていませんか?

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ダイエットに食生活制限は欠かせない

ダイエットとはもともと医療の用語で、簡単に言ってしまえば食事を意味する言葉です。
しかし、現在では減量や痩身といった意味合いで使われることも多く、誤った認識を持っている人が多くいます。
正しいダイエット、すなわち、健康的で美しいプロポーションを手に入れるためには、まず食事の改善が必須なのです。

 

 

正しい食生活とはどんなもの?

そもそも、正しい食生活とはどのようなものなのでしょうか。
マクロビオテックや、朝スムージー、一日一食等、様々な食生活が提唱されています。それぞれの説にもっともな理由もあり、納得できるものばかりなので、どれを信じていいのかわからなくなってしまいますが、全てにおいて、一番大事なことは「バランスよく食べる」ことです。
私たちの生命維持活動に欠かせない、5大栄養素があります。
「炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル」
これらの栄養素を過不足なく摂取することが、美しく健康的なスタイルを手に入れる第一歩です。
それぞれの栄養素の主な働きについて説明します。

 

 

炭水化物

体のエネルギー源となる栄養素。過剰摂取すると、脂肪となり肥満の原因になる。
主な食品:米・パン・うどん・そば

 

 

たんぱく質

体の機能の主成分。筋肉や血液、臓器の構築や修復に利用される。不足すると、代謝や免疫力の低下だけでなく、イライラや集中力の低下等、精神面にも影響がある。
主な食品:肉・魚・卵・豆腐・納豆

 

 

脂質

効率のよいエネルギー源であるのと同時に、細胞膜やホルモンの成分でもある。過剰摂取すると、肥満や生活習慣病の原因になる。
主な食品:油・バター・マーガリン

 

 

ビタミン

他の栄養素の働きを助ける成分。ビタミンの種類によって、過不足による疾患がある。
主な食品:野菜・果物・(肉・魚)

 

 

ミネラル

ビタミンと同じく、他の栄養素の働きを助ける成分。また、生体機能の調節や、骨や歯の構成成分でもある。ミネラルの種類によって、過不足による疾患がある。
主な食品:海藻・ヨーグルト・牛乳

これらの栄養素をバランスよく摂取することで、美しく健康的なスタイルだけでなく、きれいな肌や、サラサラの髪の毛も手に入れることが出来ます。
まずは、脂質や炭水化物を取り過ぎていないか、たんぱく質やビタミン、ミネラルは足りているかを意識して、食生活を見直してみましょう。

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