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オリーブオイルは優秀ダイエット食材♪いかとブロッコリーのアヒージョ

オリーブオイル
 アヒージョとは、ニンニクのきいたオリーブオイルで食材を煮るスペインの代表的な家庭料理です。油で揚げるのではなく、煮ることで食材にニンニクとオリーブオイルの風味がしみ込んでとてもおいしいですよ。

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高温で調理するので、あっという間にできてしまうのもうれしいところ。食材のうまみが溶け出したオイルにパンを浸したり、パスタソースに利用したりと、2度おいしいのも魅力です。

 

いかとブロッコリーのアヒージョ

材料(4人分) (一人分約450kcal)

いか          3杯
ブロッコリー      1株
シメジ         1株
マイタケ        1株
ニンニク        2片
オリーブオイル   1/3カップ
塩         小さじ1/3
黒こしょう       少々
オレガノ        少々

 

作り方

1. いかは内臓と軟骨を取り除き、2㎝幅に切ります。足はくちばしを取り除いて食べやすい大きさに長さを揃えます。ブロッコリーは小房に分け、茎は固い部分を取り除き、縦半分に切ってから斜め薄切りにします。シメジ、マイタケは石突をとり、ほぐしておきます。ニンニクは皮をむいて縦半分に切り、包丁でたたいてつぶします。

2. 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、中火にかけます。ニンニクから気泡が出てきたら、いか・ブロッコリー・シメジ・マイタケをいれ、塩・黒コショウ・オレガノで味をつけます。ブロッコリーがしんなりとしたら出来上がりです。

 
 オイルで煮ることになじみのない日本人には、びっくりする調理法ですね。たっぷりの油で煮ることもあって、カロリーは高め。でもこれは立派なダイエット料理です。

 

オリーブオイルやいか、ブロッコリーの栄養と効果

 オリーブオイルは中性脂肪を減らし、便秘を解消する効果の高いオレイン酸をたっぷりと含んでいます。一日大さじ1~2杯のオリーブオイルをとると体重が減るという報告もあるほど。良質のオリーブオイルのカロリーは、気にしなくて良いのです。

 使っている食材は、低カロリーで、栄養価の高いものばかりです。いかは高たんぱく低脂肪でダイエットにはもってこいの食材です。いかは昔コレステロールが高いから食べすぎには注意するように言われていましたが、研究によりいかに含まれているコレステロールは善玉コレステロールであることがわかりました。いかに含まれるタウリンは中性脂肪を減らしてくれます。ただし、いかにはビタミン類はあまり含まれていません。そこで栄養価の高いブロッコリーの登場です。ブロッコリーはビタミンCがレモンの2倍、ビタミンAも豊富に含まれていて、美肌作りにも欠かせない野菜です。脂溶性のビタミンAはオリーブオイルで吸収効率が高まります。食物繊維とビタミン・ミネラルが豊富で低カロリーのキノコがたっぷり入っているのも魅力ですね。

 スペインの家庭料理アヒージョ、日本の家庭料理の定番になるといいですね。

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