> >

春雨スープの作り方♪アレンジ自由自在のローカロリーダイエットレシピ


ダイエット食の強い味方といえば、やはり『春雨』でしょう。

スポンサードリンク

 
インスタントのカップスープでも、根強い人気を持つ春雨。
この春雨は、ヘルシーでローカロリーなので様々な世代の女性から広く支持されています。

 

定番!春雨スープレシピ

それでは、定番の春雨スープのレシピです。

 

材料

春雨 40グラム
豚肉 40グラム ※ロース肉、脂身は取り除くこと
もやし 100グラム
万能ねぎ 少々

だし汁 1と3/4カップ
塩 ひとつまみ
醤油 大さじ1/2
ごま油 小さじ1

 

作り方

まず、春雨にお湯を通します。
沸騰した鍋に春雨を入れ、2~3分煮ます。
そしてザルに上げて、水分を切りましょう。
そして食べやすい長さにカットします。

もやしも同様に、サッと煮ます。
豚肉も一口大に切りましょう。

次に、鍋にだし汁を入れて温めていきます。
そこに豚肉、塩と醤油を入れて5分程度煮込みましょう。
アクは丁寧に取り除きます。

煮ておいた春雨ともやしを器に入れ、さらに豚肉も盛り付けます。
そしてスープをそそぎ、万能ねぎを散らしましょう。
そこにごま油をたらしたら完成です。

和風の味付けなので、いつ食べてもほっとできる優しい味わいです。

 

アレンジが利くのも春雨スープの良いところ!

春雨スープならばアレンジも可能です。
たとえば、白菜と鶏だんごを入れて腹持ちがいいスープにしたり、たまごを入れてもっと優しい味わいにしたりと、具材に凝ることもできます。
さらに、キムチを足してピリッとした味のスープにしたり、裏ごしした梅干しを加えてさっぱりした味わいにしたりするのもおすすめです。
ナンプラーや黒酢を入れたら、エスニック風に変化することでしょう。

ただし、ハイカロリーな食材との組み合わせはやはりおすすめできません。
いくらヘルシーとはいえ、油を使った料理や炒め物と組み合わせるのは避けるべきでしょう。

お好みの具材や調味料を上手に使いこなして、美味しくダイエットを続けましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments are closed.