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超低カロリーなのにお腹大満足♪しらたきのダイエットレシピ4種

フライパン
 今、海外でもブームなのがしらたきダイエット。したらきは1玉使っても、たったの12キロカロリー。ご飯1膳が大体250キロカロリーくらいなので、ご飯のカロリーの5%程度。

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しかも、しっかりと食べ応えがあって美味しいので、ダイエット中の強い味方になってくれるんです。

 

しらたきの栄養としたらきダイエットの基本

 しらたきは低カロリーな上、食物繊維が豊富なので、摂取カロリーを抑えつつ便秘などの症状も改善してくれるので、上手に摂取することでダイエットを成功に導いてくれます。

 しらたきはタンパクな味なのでどんな食材でもどんな調理法でも美味しく頂くことができますが、しらたきの優れたダイエット効果を最大限に活かすには、しらたきを主食(米、麺など)に置き換えるのがベスト。メインとなる主食をしらたきに変えるだけなので、カロリーは抑えつつ、食事の満足感はキープしたままなので、ダイエットの苦しい食事制限とは無縁。ムリなく痩せることが出来るので食事制限のダイエット法でありがちなリバウンドとも無縁ですよ♪

 

しらたきダイエットのおすすめメニュー

 しらたきダイエットのおすすめメニューをいくつかご紹介します。

 

しらたきご飯

 まずは一番シンプルなしらたきご飯。お米2合に対し、細かく刻んだしらたき200gを混ぜて一緒に炊くだけ。ご飯の味や食感はそのままで、しらたきの分だけご飯のカロリーが抑えられるので、白米好きな人におすすめです。

 

しらたき焼きそば

 作り方は通常の焼きそばと同じ。焼きそばの麺をしらたきに変えるだけ。野菜もお肉もバランス良く摂取することが出来るし、忙しい時にパパっと作れるので、仕事で帰りが遅くなった時の夜ご飯なんかにおすすめです。

 

しらたきカルボナーラ

 ダイエット中とは言え、大好きなパスタを我慢するのはツラいですよね。そんな時は我慢せずにパスタを食べましょう。ただし、パスタの麺をしらたきに変えるのが鉄則です。しらたきは、トマトベースのパスタよりもクリームベースのパスタとの相性が良いので、どうしてもパスタを食べたくなったら、しらたきカルボナーラを作りましょう。明太クリームパスタも美味しいですよ。

 

しらたき味噌ラーメン

 しらたきは、ラーメンとも相性バツグン。鶏ガラスープに味噌や豆板醤、ラー油、しょうが、にんにく、などで味付けをし、胡麻油で炒めた野菜とサッと茹でたしらたきを加えるだけ。

 
 しらたきは時短で調理可能なので、忙しい人でもダイエット食に取り入れやすいのも魅力ですね♪

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