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食物繊維たっぷりでヘルシー&簡単♪「おからパンケーキ」の作り方

料理をする女性
おからパウダーは、メーカーさんによって加える水分が異なる事があります。
卯の花煮を作るとよくわかるのですが、商品によって味の染み込み方も違いますし、味も違います。

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私がいつも愛用しているのは、トップバリュの乾燥おから、さとの雪の乾燥おからです。
若干ですが栄養成分も違うので、自分が一番好きなパウダーを探してみてください!

 

おからパウダーはできる子!クッキー作りも楽々♪

おからパウダーを使えばパンだけではなく、ヘルシーなお菓子作りにも使えます。
最近流行りの、おからクッキーだって、おからパウダーを使えば作ることができます。

おからクッキーといえば、元フィギュアスケート選手の織田信成さんがオススメしていたお店の商品がとっても美味しくて、お気に入りです。

あまりに美味しくてすぐになくなってしまうから、同じようなものを自分で作れたらいいなと思って、色々試作を繰り返しています。
なかなか同じような味には近づけないのですが、これはこれで美味しいなと思いながら、日々進化中です。

また、そのレシピが完成したらご紹介します!

 

おからパウダーで作るパンケーキ

今回は、おからパウダーを入れたパンケーキを紹介します。
材料も作り方も本当に簡単ですので、すぐに挑戦できます。
パンケーキは今、とっても流行っていますが、結構カロリーが高いですよね。

おうちでヘルシーにカフェ気分を味わってみてはいかがでしょうか。

では、材料と作り方です★

 

材料(1人分)

ホットケーキミックス 35g
おからパウダー    20g
ベーキングパウダー  2g
卵          1個
牛乳         60CC
粉チーズ       2g
ノンカロリー甘味料  適量

 

作り方

1. おからパウダーとホットケーキミックス、甘味料、粉チーズ、ベーキングパウダーを軽く混ぜ合わせておきます。

2. 卵をよくときほぐして、牛乳を合わせます。

3. 2 を 1 へ入れて、泡立て器で混ぜます。

4. フライパンを温めて、一度濡れ布巾の上で底を冷やしてから、再度弱火にかけます。

5. 3 の生地をフライパンに入れて、弱火で時間をかけて両面を焼きます。
 生地はホットケーキに比べると固めですので、少しずつ形を丸くしながらフライパンにのせていってください。

6. じっくりと焼いて両面にきれいな焼き色がついたら完成です!
 じっくり焼けばふんわりしっとりとしたパンケーキになります。

 

おからパンケーキの美味しい食べ方

完成したパンケーキには、バターやメープルシロップをかけて召し上がれ★

ココアを入れればチョコ風味のパンケーキになりますし、コーヒーを入れればコーヒーパンケーキになります。
牛乳の代わりに豆乳を使ってもOKです!

ヘルシーなパンケーキは朝食にもオススメです★

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