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ダイエット中におすすめのデザートレシピ♪こんにゃく入り白玉団子


皆さんはこんにゃくと聞くとどのようなイメージがありますか?
低カロリー、ダイエットに良い、便秘改善に良いなど色々あると思います。

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皆さんがご存知の通り、こんにゃくは、ほぼカロリーゼロの食物繊維が豊富な食品ですのでダイエットや便秘の改善にはとても良いです。

そこで、今回はそのこんにゃくを利用したダイエットレシピについてご紹介したいと思います。

 

ニオイが気になるときはアク抜きしてから使って

こんにゃくは案外調理方法のバリエーションが少ないなと思ったことはないですか?
こんにゃくの金平やおでんのような煮物に使うという方法が多いと思います。市販されているものであれば、刺身こんにゃくやこんにゃくゼリー、こんにゃくわらびもちなどのデザートも最近は販売していますね。

私だけかも知れないのですが、たまにこんにゃくのニオイが気になる時があります。メーカーさんによっては大丈夫な商品もあるのですがこんにゃく臭さがあるとどうしても食べにくくて苦手です。
なので、使用する前にはしっかりアク抜きをして、ニオイをとってから料理に使っています。

これだけで料理の味もグンと変わりますので皆さんもアクをしっかりとって使ってくださいね。

 

こんにゃく入り白玉団子の作り方

長々と説明になってしまいましたが、今回のレシピはこんにゃく入り白玉団子です。
簡単にできて美味しいこんにゃくデザートですよ。

 

材料(1人分)

白玉粉  50g
こんにゃく 50g(できれば白いこんにゃくか、刺身こんにゃくの青のり入り)
水    適量
きな粉、黒蜜、あんこ等お好みで
トッピング用の材料を用意

 

作り方

1. まず、はじめにこんにゃくはさっと湯通しして臭みをとります。臭みが気にならない場合はそのまま使用してOKです。

2. こんにゃくと水をミキサーに入れてこんにゃくペーストを作ります。水を入れすぎないようにするのがポイントです。ミキサーが回るギリギリの量にしてください。こんにゃくからも水分が出ますのでほんとに少しで大丈夫です。

3. 白玉粉に出来上がったこんにゃくのペーストを入れます。
手でよく混ぜます。少しゆるいようであれば粉を足してください。

4. お鍋にお湯を沸かします。
沸騰してきたら 3 を団子状に丸めるか、スプーンで救ってお鍋に入れていきます。
団子が浮いてきたら、氷と水を張ったボウルの中にいれ冷やしてください。

5. 器に入れて、お好みできなこやあんこなどと一緒に召し上がれ。

※ あんこは食べ過ぎには注意してくださいね!
  私は、きなこと黒蜜をかけたり、低カロリーのアイスクリームをトッピングして食べます。

 
こんにゃく入りなので、とってもボリューム満点で腹持ちも良いです。ダイエット中のおやつに最適ですよ★
皆さんもぜひ作ってみてくださいね。

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