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エア自転車こぎで脚痩せダイエット!食事制限だけでは難しい下半身痩せを実現!

運動

 

ダイエットをしても、胸から痩せて行って、なかなか肝心な下半身が痩せない、というのは女性に共通する悩み。
そもそも、下半身は上半身に比べて脂肪を溜め込みやすく、逆に上半身は下半身に比べて脂肪を放出しやすいらしいんです。
ということは、単純に食事制限だけのダイエットをすると、下半身は痩せるけど下半身は変わらないし、しかも下半身に必要な栄養素が回らずに冷えやむくみの原因となり、ますます下半身のセルライトが増殖するなんてことに!なので、下半身、特に脚痩せをするなら、食事制限だけではダメで適度な運動+食事制限というアプローチが近道なんです。

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脚痩せに効果的な運動とは

脚痩せのための運動はそれこそ何十種類もあります。
ジムの器具を使った運動や有名トレーナーが推奨するエクササイズなど、いくつか試してきたなかでコレは痩せる!と自信を持っておすすめ出来るのが、「自転車漕ぎ」です。

 
でも、ただの自転車漕ぎではありません。
まずは、仰向きに寝転がって、そのまま脚を90度天井に向かって上げます。
そして、腰を少し浮かせ両手で腰をサポートした状態で、自転車漕ぎをします。
エア自転車漕ぎなんですが、これがなかなかハードなんです。
でも、脚を上に上げることによって血液が逆流するのでむくみ取りにもなるし、自転車漕ぎはお尻と脚全体を使う運動なので、脚全体をスッキリと痩せさせる効果が高いんです。
まずは50回、慣れて来たら100回を目指しましょう。
楽々100回こなせるようになってくると、脚全体がスッキリと痩せているはずです♪

 

 

食事制限でより効果的に脚痩せ!

エア自転車漕ぎと同時に行いたいのが、脚痩せに有効なちょっとした食事制限。
脚痩せするには、水分の停滞を防ぎ代謝を改善することが必要なので、むくみを誘発させる水分や塩分の取り過ぎには注意しましょう。
気をつけたいのがジャンクフードや外食。
塩分が多いので体内に水分を溜込んでしまいます。
また、アルコールやカフェインは代謝を司る体内のビタミンなどを消費してしまうため、むくみの原因となるので、出来るだけ控えるようにしましょう。

 
代謝を上げるためには筋肉の元となるタンパク質を十分摂取することが大切です。
お肉やお魚はたっぷり摂取するようにしましょう。
また、脂肪の蓄積を防ぐためにはスイーツは厳禁。
でもスイーツを我慢しすぎるとストレスになるので、もしおやつを食べたくなったらビタミン豊富なフルーツやミネラル豊富なナッツ類を食べるようにするのがおすすめです。

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